ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
飼育開始から4ヶ月と一週。振り出しに戻った感じです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 9/9 , 閲覧 342

5月に来てくれた西洋さんはスタート時の1段9枠に減段減枠しました。3段ほぼ目一杯から比べると驚く程の減少率です。アピバール入れました。

蜜と花粉房で育児域圧迫感有りますが蜂たちのやる気出て2週後には新しい蓋が沢山見られるのを楽しみにします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10251874264676435105.jpeg"]

抜いた蜜枠5枚は冷凍室に入れました。来週末には粉糖でダニ率見ます。次の4ヶ月でどうなるのでしょうね。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/9

ネコマルさん、おはようございます。

越冬に入る時に最低5枚それぞれの巣脾に蜂が付着した状態であれば大丈夫ですから、越冬準備の現段階でその蜂数であれば9~10月に越冬蜂を殖やすことができるので充分と思います。

私は蜜巣脾枠を冷凍庫に入れたことはないです。二硫化炭素で駆虫して保管~早春蜜蓋を切って奨励給餌としたことはあります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/9

ハッチさん、おはようございます。ありがとうございます。

はい、秋の増蜂を楽しみにしています。

卵が死ぬかと冷凍しました。二硫化炭素で常温保管が便利ですね。変えてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/9

二硫化炭素は卵には効かないので何回か処理する必要はありますが便利です。

以前は入手も簡単で安価だったのですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/9

幼虫は兎も角卵は凍らせても死なないかも。

二硫化炭素の入手難しい様で検索には殆ど掛かりませんね。試薬レベルなら薬局で注文出来そうにも思いますがどうなんでしょう。困りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/9

使用禁止と分かりました。冷凍庫ではなく冷蔵庫の冷凍室なのでそれ程温度下げられないはず。でも冷凍で卵死ぬとの情報も有るので12時間程度入れた後CO2で密閉保管してみます。

投稿中