ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王がいなくなったらしい? 残念だが見守ります。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 9/9 , 閲覧 354

4月下旬入居の群、7月上旬までは順調でしたが、7~8月に2~3回分蜂したらしく、蜂数が段階的に激減し、巣板があらわになってしまう。 8月27日には底板にスムシのフンらしき黒いものが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13201903463618334959.jpeg"]

やがて、9月2日には蜂子出し(1日10~20匹)が始まり、底板にスムシの幼虫も発見(1日2~3匹)。

思い切って最上段を採蜜、重箱内に20匹ほどのスムシを発見。

同時に、巣版の下端を少々切り取って確認。蛹の部屋も僅かですがあり、小さな幼虫もいましたが、何と~~~! 2個ずつ生んだ卵を発見!

これが噂の働き蜂産卵ですね~~~。 残念ながら、私の技術ではこの群を救う方法は見つかりません。静かに状況を見守ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3767329855099772159.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17721562347164352124.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9146741063473223295.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15066940431590391457.jpeg"]

コメント0件

投稿中