ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月12日、近くの蜂友さんに、一群を譲って頂きました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 6/13 , 閲覧 363

この頂いたミツバチは2015年、2016年と蜜蜂の世話をしてきましたが、
未だ冬越しをしたことが有りません。
今回は、3回目のトライ。
きっと強群に成る様お世話をして冬越しが出来るよう頑張りたいと思います。

コメント16件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/13

おはようございます。カッツアイさん。良かったですね(^-^)  スムシとアカリンダニに注意ですね!  特にアカリンダニですかね!又色々と日誌に報告宜しくです(^-^)/

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 6/13

おはようございます。またミツバチと暮らせて良かったですね。(*^_^*)
はじめて冬越しした群から分蜂した2群と元巣をなんとか維持して行きたいですが、なかなか難しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/13

本日も始まりました。カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良かったですね。1回冬越しをして上手く分蜂すると女王が若返るので、又安泰という風になります。頑張って下さい。日本ミツバチに感謝・感謝です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/13

今日で今期飼育2日目ですね!

飼育再開良かったです‼

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 6/13

形はどうであれ、何より飼育が開始出来て良かったです。

出来ることなら、地域の方の励みになるような「入居」の報告が聞きたかったですが…。

やはり、アカリンダニの脅威は凄まじいものなのですね。

健全な群を育て上げて、地域に野生ミツバチを増やす様に頑張って下さいね。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 6/13

カッツアイさんこんにちわ。優しい蜂友さんに感謝ですね!家に帰ると蜂が居ると思うと楽しいですよね。是非大切に育てられて下さい!

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 6/13

カッツアイさん、良かったですね⤴

また、毎日、楽しい日々が始まりますね。

私も肩の荷がおりたような気持ちですm(__)m

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 6/13

カッツアイさん、可愛い孫が来て良かったですね!

アカリンとヘギイタダニの寄生だけは絶対避けるように予防しましょうね!

私は今、皆様方のご指導で蟻酸投与で予防中です。

今年の採密は我慢して、来年に期待しましょう!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/13

オッサンハッチーさん、ゴンパパ さん、onigawara さん、ハッチ@宮崎さん、

  幕僚長さん、やまんちゅさん、ジョウナイさん、梵天丸さん、そして多くの蜂友さん、
こんにちは、
良いですね、帰宅するとミツバチの巣門を眺め嬉しく思いました。
今後共きちんと世話をしていきますので、皆さん応援を宜しくお願いします。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 6/13

カッツアイ   さん

おめでとうございます

よかったですね これから今まで勉強された事を活かして

冬越しできる蜂群に育てて下さい       はじめ 

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 6/13

カッツアイさんこんばんは~^^

とにかく良かったですね。

毎日蜂達と挨拶が日課になってカッツアイさんならちょっとした変化も見分けられると思います。

岐阜の状況はよくわからないですが無事に冬越しできるように頑張って下さい。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/14

カッツアイさん、こんばんは。

本当に良かったですね。パンを抱えて戻ってくる姿や着地に失敗して転げている姿を見ることが出来て喜びもひとしおですね。私もですが、浪人覚悟とは言え、諦めきれず頑張ってきて、形はどうあれ1群の面倒を見られる事になった訳ですので、諸先輩方の経験を十分生かしてまずは上手に越冬させたいですよね。

私は、先週から子捨ての症状が出ていました。喜んでいたのもつかの間、今はトーンダウンの状態です。しかし、昨日は子捨てゼロでしたのでちょっと胸をなでおろしているところです。また飼育日記拝見しに来ますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/15

ハジメさん、T.N11さん、Kroさん、お祝いメッセージ有難うございます、
今日は花粉を抱えて沢山のミツバチが行き来しています。
今まで皆さんが教えて頂いたことの実戦をしていきたいと、思います。
皆さん宜しくお願いします。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 6/15

カッツアイ    さん  よかったです

こちらも今 盛んに 集めに行っています

梅雨になると少なくなります 頑張りましょう

愛媛あい   よろずあい

同じものです 話題になるかも?

ネットで見ておいてください       はじめ

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/16

カッツアイ 様 良かったですね

お互い 今年は アカリンダニに負けないように

頑張りましょうね。 

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/16

ジョンさん、やっとH29年度がやってきました・
今度は3回目のお世話になります、
今年は諸問題を解決しながら冬越を成功させます。

投稿中