ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クソ暑いからまだ咲かないだろう曼珠沙華が

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/11 , 閲覧 283

常には 今頃から咲きだすが、 いくらなんでも このクソ暑さでは もっと先になるだろう、 いえいえ もう咲きたいのです! 曼珠沙華が 咲き始めました。 何を基準に 咲くのですかね? 気温じゃなくて 日の長さなのかな?

それにしても この妖艶な花には 蜜蜂訪れないのでしょうね、 雌と雌って感じですから。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/339511009633958880.jpeg"]

コメント2件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/11

彼岸花(曼珠沙華)は仏さん花として、昔からお寺やお墓の周辺に咲いていました。

田んぼでは、畦畔の保護植物(モグラ・ネズミ対策)として、各地で栽培(ほとんどほったらかし)されていると思います。

全国の彼岸花(曼珠沙華)は全て同一種だそうです。突然変異の白花系があるようです(近所の農家に持っている人がいて、お裾分けをお願いしています。)。

地中にいる球根(地下茎?)がどうして彼岸の頃になると、必ず開花するのか本当に不思議です(・・?) 。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/11

白いのがありますね、 仕事場近くの女子大の植え込みに あまた咲いていました・・・おかしいな写真どこへ行ったのか?  こっそり みかぶほど もらって・・・きてはいけませんね 残念。

退会済みユーザー
投稿中