ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今まではコガタとキイロばかりでしたがついにやってきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/12 , 閲覧 587

朝の点検に欠かせないバドミントンラケットを持参した本日の獲物です。今まではコガタとキイロばかりでしたが巣箱周辺をホバリングして物色中でした。

↓上段は昨日分、下段は今朝の分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/774979921451752942.jpeg"]

↓まだ触角と脚をピクピクさせている活きの良い?ところを粘着シートに貼りつけて囮作戦としました。首がねじれて可哀そうにも見えますが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8003325120841502752.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1303916926344172190.jpeg"]

オトリをゲットしたので「オオスズメバチ対策(ニホンミツバチ)コンテスト2018」に応募しました。

コメント14件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん こんにちは、

いよいよ来ましたか、大スズメバチ!! これの羽音を聞くと一瞬身構えますね~、

おとりにするのでしたら タモで捕らえて 生きのいいのを使った方が仲間をたくさん集めますよ、打殺する時にはくれぐれも打ち損ねで逆襲に合いませんように気を付けてくださいませ、

一打 必殺で!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん シートの場所が一番良いですね。オオスズメバチが来たら巣門にも行かないでスーと舞い上がりぺたーと張り付きますね。死んでても全然問題ないですよ。シートが最後には見えなくなると思います。自分は屋根の前後に2枚ガムテープで張っています。今年はまだしていませんが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

ミツバチハウスさん こんにちは

やってきて欲しくない物はどういう訳か必ずやってきて季節を無理やりにでも感じさせてくれています。

独特の重爆撃機の羽音は重低音なので直ぐに分かりますね。

オトリは何でも活きの良いのがいいのですね。今朝はラケットしか持参していなかったので打殺となりました。次回はタモとラケットの両方を持参し万全の体制で臨むことにします。

オオスズメバチはやや飛行速度が遅いので打殺し易いようにも思います。一方、キイロやコガタは俊敏なので打ち損じのないよう注意します。実は今朝のコガタスズメバチは一度かすったのを二度目で仕留めました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

onigawaraさん こんにちは

死んでいてもフェロモンを発しているのですね。粘着シートの在庫を使い切ったので買い足しが必要のようです。粘着シートは屋根にアルミ線で取り付けてあります。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

巣箱の前でキイロスズメバチをハエたたきで叩いたとき、蜜蜂から逆襲に遭いました(^^;

誤解されてしまったようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

國高さん

誤解された時に蜜蜂に刺されませんでしたか、お気をつけください。

私ならハエたたきでは面積が狭いのでスポットを外してしまいそうです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん、無事逃げ切りました(^^ゞ

普通は100均のラケットなんですが、スズメバチが地面付近に何匹も居たので蠅たたきを持ってきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

國高さん

無事で何よりでした。今後ともお気をつけください。

蝿たたきはしなりがあるので連打に向いているのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/13

昨夕にオトリ(絶命済み)を仕掛け、今朝9:15までの成果です。斥候を捕捉していても巣箱の情報は伝わっていたようです。

↓9/13 9:15 +3頭

ここから活きの良いのを一頭取り外して新しい粘着シートに取り付け、30~40m離れた巣箱の屋根に設置してきました。

[uploaded-video="a26c2500b71611e8b8b5c121b90d57f8"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 9/13

お見事! わたしも 粘着シート備えました、 まだ オオスズメは来ません。 キイロスズメにも使えるのでしたら すぐ仕掛けてみたいです、 ことしは ペットボトル・トラップに中々入ってくれませんので。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/13

遊山房さん

昨年も今年もですがオオスズメバチには粘着シートにオトリ効果が見受けられましたがコガタスズメバチとキイロスズメバチには効果を確認できませんでした。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/13

そうですか キイロには効かない、 では 砂糖水トラップで 頑張ります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/13

お疲れ様です(^^)d

ハッチ様がピッタンコ作戦はオオスズメバチだけにしか効かないとおっしゃってましたよ。

我が家ではいまだに黄色スズメバチのみです。

がっ……いつの間にか痕跡が残ってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14620229637645140782.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/13

ロロパパさん

Coming Soon !

警戒直ですね。

投稿中