ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月13日、B群とD群の採蜜をしてみました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13 , 閲覧 707

今日は昼から、お休みを貰ってB群とD群の採蜜をしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3690882446204116405.jpeg"]

D群の盛り上げ巣、余り成長が良く無いので、撤去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11780345297928330191.jpeg"]

色から見て…ちょっと糖度低め?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7672908555062211094.jpeg"]

D群、まずまずの貯蜜ぐあい!

(^_^;)))

6.3キロ(総重量)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7471803547125118240.jpeg"]

B群…ありゃりゃ貯蜜がイマイチでした。

5.1キロ(総重量)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2784380564814740566.jpeg"]

粗く垂れ蜜です!なんリットル採れるかな?

(〃⌒ー⌒〃)ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12895204311043730464.jpeg"]

ちょっと、つまみ食い!(笑)甘~いけど…

糖度は76.6度…醗酵する?

ギリギリ アウト…

コメント24件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 9/13

糖度………

「オタクさま、アウト~!!」

年末のテレビの言い回しで

m(__)m

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

幕僚長さん、御無沙汰でした。

そうなのですか?

ほとんどバラエティー番組を見ないので…(笑)

酷暑に台風と今年の夏は、なかなか大変でしたね。

ようやく、過ごし易い季節がやって来ましたので、活動再開です。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 9/13

m(__)m

ご無沙汰してます。


バラエティーは……ですか^-^;


台風!家のアンテナが倒れました、瓦が少しズレました。

21号は……凄かった(/--)/

巣箱は倒れていないという奇跡(^_^)v


多分…11月に各務ヶ原に行きます(’-’*)♪

自衛隊の航空祭!

ブルーインパルス!!!!

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

21号は過ごかったですねぇ!

それでも巣箱の転倒が無かったとは、お見事です!

我が家は、1群転倒…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16026364125615625901.jpeg"]

余り、高く積み上げるもんじゃ無いですねぇ…

風雨の中、巣箱を立て直すの…大変でした!(^_^;)))

各務ヶ原の航空際ですか!

近いのに、一度も行った事が無いのですよ…(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/13

ガウディのサクラダファミリア教会みたいな盛り上げ巣、凄いですね!

オタクの蜂飼いさん、こちらでは盛り上げるほど流蜜する蜜源樹がないので見ることのできない光景で羨ましいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/13

オタクの蜂飼い様

こんばんは!(^^)d

採蜜、、、あこがれますね。

おめでとうございます。

見ただけでヨダレ出ますよ(笑)

ですが、私はガマンガマンです。

素人目なりに、もう一段頑張ってくれたらと思いますが、先ずは無事の越冬を目指します。

ですが、良いですねぇー\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

このD群の盛り上げ巣は余り成長しない盛り上げ巣でした。

実は、写真を撮影し忘れましたがA群とC群が、良い感じに盛り上げてました!

9月中の採蜜予定でしたが、もう少し遅めにして盛り上げ巣の完成を待って見ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4055573621386022710.jpeg"]

前回、8月3日に撮影したA群の盛り上げ巣です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

ロロパパさん、今晩は。

4群全て採蜜したら、けっこうな量が採れそうです。

来年、サクレレモンで沢山食べれます!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16763272537511975256.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/13

オタクの蜂飼いさん、A群の盛り上げ巣はまた素晴らしく充実してますね!

そして・・・撮影日がまたとってもいいです。8/3 「蜂蜜の日」ですもの !!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

流石!ハッチ@宮崎さんです!

8月3日で、蜂蜜の日でしたか!

全然、気が付きませんでした!(笑)

因みに8月8日が、私の誕生日です。

蜂に、ご縁が有りますね!

(^_^;)))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/13

昭和8年や、平成8年だと 8×3【888】ビンゴなのですが、どうなんでしょう!?

この数3つ並んだ数字 888 は私の自宅のある住所地の郵便番号です(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

ハッチ@宮崎さん、残念ながら⁉️昭和45年です。

多分ハッチ@宮崎さんより若いですが…先日のハッチさんの腹筋を拝見して、yamada kakasiさんと、ちょっとショックを受けてました…(笑)

…Σ(゜Д゜) もう少しお腹を引っ込めよう…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/13

あと7年早く生まれるべきでしたね!(笑)

腹筋は・・・8パックあるといいのですが標準的な6パックで2つ足りないです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

分厚い脂肪の下にて、確認出来ませんでした!(T_T)

変りに3段腹なのは確認しました。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/13

3はいいですよ~! 3=蜜ですから。 でも「段」は・・・不要ですね、やはり

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

ですよね~(笑)

でも、実りの秋!

食べ物が美味しい季節です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6260576126195211710.jpeg"]

地元、山之上の梨、豊水!

美味いんだなこれが…

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

たくさんの蜜か採れそうですね〜❗️

先日の台風で、巣箱が倒れたんですね。飼育に問題は無かったですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

さんだぁさん、今晩は。

取り合えず、今の所は逃去されずに元気です。

但し、女王が無事かはもう少し様子を見ないと判りません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/14

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な蜜ですね。ブロックを重いのに変えればと思いましたが、今回は台風の方が凄かったので、しょうがないかと考えます。自分たちが無事ならば良いですね。76.6度は普通ですね。糖度だけは早めに上げてください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/14

onigawaraさん、おはようございます。

アドバイスありがとうございます。

今年の蜜は、ちょっと酸味の有る蜜でした。

早めに糖度を上げてから瓶詰めします。

台風21号は、強烈でしたね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8824625627546908614.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14262033976652482765.jpeg"]

大きな木が倒れる程の風でしたから!(^_^;)))

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/14

オタクの蜂飼いさん
台風21号にも拘らず、無事採蜜おめでとうございます!

こちらも、私の巣箱は、あっち向いてホイくらいでしたが、相棒の巣箱は3つほど転倒しました。幸い翌日、立て直し事なきを得ました。
ほんのカスッタだけなのに、初めての巣枠転倒経験でした。


これで、糖度は76.6度なら、私が今採蜜したらしゃぶしゃぶですね
今年は、酷暑と最近の長雨で、例年よりも採蜜時期を遅らることも考えています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/14

yamada kakasiさん、こんにちは。

先日は、お世話になりました。

お土産の、加子母の最中はバッチリお腹の皮下脂肪で蓄えて有ります!(笑)

デジタル糖度計は、やはり野外で計測したらダメですねぇ…

屋内で計測したら3回計測して、誤差0.1で計測出来ました!(^_^;)))

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/14

何事も風のふくまま、気の向くままですね

されど台風と地震だけは、お断り

その節は、こちらこそ、お世話になりました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/14

全くですねぇ!

和歌山の方は台風被害が特に酷かったようですね…

最近、見かけ無いシマシマさん、元気かな?

今年の秋は、からりと晴れてミツバチ達が冬越しの蜜を沢山貯められると良いですねぇ。

投稿中