ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もダリアの葉っぱをカジッてます。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 9/14 , 閲覧 1,592

去年もそうでしたが、この季節花が終わって貧相なダリアにニホンミツバチがやって来て頬張っています。


[uploaded-video="112ad130b7c111e899fc651bde1bcd70"]

コメント13件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/14

日本ミツバチはダリアの葉を毎年食べるのですか、初耳ならぬ初目です。

どなたかの投稿にツユクサの葉を齧ってオオスズメバチの匂いを消そうとしていたのではとの記載がありましたが関連はありませんか。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/14

スズメバチの来襲と重なるため、miyazakiさんがおっしゃってたように忌避材として使うために採集しているのかもしれません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/14

花の咲いていないダリアが賑わっているなんてビックリです(@_@)

國高さん、動画投稿ありがとうございます(^^)

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 9/14

國高さんこんにちは。

今度はダリアですか。ネコマルさんの投稿で葉っぱをかじるのは何故論議に参加させていただいていました。ダリアが加わってますます疑問が膨らみました。

レタス.ジギタリス.ツユクサ.里芋.我が家ではフレアミント。草では無いですが園芸用土も。スズメバチ時期以外にもかじりますから、ミネラル補給かもしれないですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/14

ハッチさん、こんにちは。

まだ少し花は咲いていますが花には行かないですね~結構長い期間来ますよ。

ジョウナイさん、こんにちは。

家の前の道ばたの露草にも来てますね。あと名前はわかりませんが,道に生えてる草にもよく見ると来てますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/14

國高さん、こんにちは。

噛み落とすではなく頬張る感じとの事。その後運んでいる様子などは見られないでしょうか。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/14

ネコマルさん、こんにちは。

咥えて運ぶ感じは無いですね。葉の周囲から噛んで葉が黒く縮んでゆくような状態です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/14

ありがとうございます。

それはツユクサと同じですね。噛み砕き組織を運ぶなどが見えると良いですね。目的にも繋がるし。

意味のないと言うか理解出来ない行動かも知れませんが。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 9/14

この夏にはグリーンカーテンにしているゴーヤの葉っぱで見られました。まさしく、青虫が葉っぱを齧るのと同じ仕草で、弧を描いた咬み跡になっていました。

昨年見たのはサツマイモの葉っぱと、もう一つは何の葉っぱだったか忘れてしまいました。すいません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/14

ネコマルさん、この葉っぱカミカミもカンナ掛けと同じで難問でお蔵入りでしょうか(^^ゞ ...理由の無い行動はしないように思いますが、何なのか?

テン&シマさん、こんばんは。

ゴーヤの葉も囓るんですね、ビックリです。今年もホワイトをグリーンカーテンに植えたんですがどういう訳かあまり育ちませんでした。例年だともうこらえてってくらいに成るんですけどね。サツマイモもそうなんですか!明日見てみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/14

國高さん、こんばんは。

自分も意味無い行動はしないと思います。自分はカンナ掛けは身体を前後に動かし床を舌で舐める動作と理解してます。これは吸蜜任務に入ろうとする、内勤から外勤に移行する働き蜂のウォームアップではと考えてます。舌と身体の鍛錬?。

葉は利用する為に持ち帰ってるとおもいます。巣門の汚れは固形物多く矢張り糞には見えません。どの様に巣門前に置くかを確認するのは比較的簡単と思います。時間掛けて観てれば見える筈ですから。

調べても読んでも一様に臭い消しの糞の塗り付け方向に行ってしまいます。疑問は自分で確認するのが1番。そして何より大切かも。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/14

國高さんこんばんは、ビックリです、それも沢山訪れるのですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/15

ネコマルさん、こんばんは。

言われてみれば、って感じですね。

巣門周囲の汚れは、糞と言われてたので詳しくは見てないですが、写真を見てみると少し違うように思います。成分を分析したものとかあれば確実でしょうけどね。

カッツアイさん、こんばんは。

気を付けていれば10m先からでもわかるくらいです。

投稿中