ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
酷暑を乗り越えて元気にしてました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2018 9/14 , 閲覧 456

自宅近くの蜂場、釣り、小旅行等で半月程放ったらかし。昨日、夕方蜂場に行くと巣箱の外に蜂が出ていない。半月前まで外にビッシリと張り付いていたのに⁈「もしかして逃去?」と思い焦り気味に巣箱の中を撮影すると・・・居ました。少し巣も伸びている。内心、ホッとした。連休あたり採蜜しようかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7835180943121128598.jpeg"]
[uploaded-video="65c4e540b7e011e8ba1637fc95425e14"]

コメント8件

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/14

ミッキーさん、 箱が七つありますが 巣脾はどこまで伸びています?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/14

遊山房さん

6段目の巣落ち防止棒(十字部分)を蜂が覆ってます。巣脾は蜂を退けて確認してませんのでどこまで延びているか分かりません。予想ですが、平均すると5段を越して6段目に入ろうかとしている位ではないでしょうか。最上段はメントール処方枠、最下段は巣門枠、中6段が重箱になってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/14

シュマリングも観られ~いい状態と思います(^^)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/14

ハッチさん

久しぶりの内検。急に涼しくなって蜂も巣箱の中に収まってました。

1つ教えて下さい。メントールを処方してましたが余りの暑さに早々と気化して無くなってます。群の調子も良さそうなので採蜜時に追加しようと思ってたのですが採蜜と同時にメントール処方はストレスなんでしょうか。処方は別日がいいのかな?

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/14

ミッキーさん すばらしい育ちぶりですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/14

アカリンダニこれまで未侵入でしたのでメントール実際に扱ったことないんですよ(^_^;)

私も近隣にアカリンダニ陽性が出たことから学ばねばなりません。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/14

遊山房さん

この群は3/27に一番早く入居した大きな群でした。母親群だったらしく何度も分蜂してしまい蜂数、巣脾もなかなか延びなかったのですが何とか順調に育ってくれました。採蜜が楽しみです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/14

ハッチさん

そうでしたか。私も今年初めてメントールを処方しました。というのも結構近くの蜂友がアカリンダニ感染したということだったので慌てての処方でした。安全パイで採蜜したあと1週間ほどおいて処方したいと思います。

投稿中