ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1群だけ騒がしいです。スズメバチへの抵抗行動なのか、盗蜜に対する闘争なのか、その両方でしょうか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 9/15 , 閲覧 355

キイロスズメバチは飛来していますが、今迄このような行動は見られませんでした。

巣門下の地面では闘争が見られます。

軒下には小さな蜂球を作っています。もしかして、女王様が一時避難しているのでしょうか?

蜂球の前をスズメバチが横切りましたが、『スズメバチサラバ』で追っ払いました。ミツバチ達は、少しビックリして飛び回る者、慌てて巣門に逃げ込む者。

少し可愛そうな気もしましたが、1メートルくらい離して蜂球にシュッと一瞬掛けてみたところ、一気に拡散し、暫く巣箱上部で旋回していましたが、パラパラ巣門に入って行きました。

[uploaded-video="2b1eb160b8c511e8992677a2ad55ba49"]

コメント2件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/15

私見です。

* 外壁と地上を歩き回るのは、キイロを警戒しての行動に見えます。

* 屋根付近に集まったのは、同じくキイロに対する防衛行動と考えます。屋根付近に微小な隙間がありませんか?

* 女王の一時避難は、ないと思います。

*オオスズメに対する防衛は、籠城し出入りが少なくなることが多いです。

ただし、地上の闘争がミツバチ同志ならば、盗蜂は確実ですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/15

葉隠さん、キイロスズメバチを警戒しての行動は間違いないようですね。

屋根付近に隙間は無い筈ですが、匂いは漏れているからでしょうか。

投稿中