ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
紫蘇の花に訪れる西洋ミツバチ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
来春に向けて活動中 本来の目的はニホンミツバチによる作物の受粉率アップとニホンミツバチの農薬被害からの保護です! 採蜜より保護、個体数の増加を目…もっと読む
投稿日:9/15 , 閲覧 91

秋雨前線による長雨のちょっとした晴れ間にきてました。 カメラは持っておらずiPhone8プラスでの撮影です。

この紫蘇の花の天ぷらは最高ですね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8970838043197370453.jpeg"]
+5

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:9/15

ミツバチ達は紫蘇科の花が大好物のよう、開花期間が長いのでしばらくは楽しめそうですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:9/15

ACJ38さん  今晩は

たしかに紫蘇科の花が長く咲きますね

横にある同じ紫蘇科のエゴマにはハナアブしかきてませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:9/15

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

紫蘇科の花はたくさんあるようですがその中でも好みが分かれるのでしょうか。同じ紫蘇科のハーブ系(バジル、ベルガモット)には訪花実績があり、ハーブ系が好みのような気がします。

投稿中