ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜しました。岩手県・一関市の13群の日本みつばち。さて、どんなでき?

しょうじきG 活動場所:千葉県
2016年8月23日に初めて採蜜ができ、自然流下で分離し、糖度が78度だったので真空除湿し最高82度までにし瓶詰しました。3.5Kg採れました。これ…もっと読む
投稿日:2018 9/16 , 閲覧 412


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13544121175611661724.jpeg"]

岩手県・一関市にて13群が元気です。いよいよ日本みつばちの蜜を頂く時期です。取り敢えず、半分の巣箱から最上段を切ってみました。ぎっしり詰まっているものはなく、幼虫がいるものもあります。昨年は夏の長雨でスカスカでしたのでまだましです。置き場所は3か所です。搾って結果をまとめ、来年の置き場所と数を決めたいです。

コメント8件

kitarouu 活動場所:千葉県千葉市
投稿日:2018 9/16

まずはおめでとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/16

おはようございます。13群も絞ったらトータルで凄い量の蜂蜜になりそうですね!お疲れ様です!ちなみに搾りかすはどうしてます?全部精製したりするのですか?

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/16

はっちゃんさっちゃん 、見においでください。搾りかすは、先ずスムシを殺すため冷凍室に4日ほど入れます。蜜が残っていますので、11月になったら皿にもり、3段ぐらいの空の巣箱に入れ、営巣巣のそばに置きます。3月に残ったかすを集め蜜蝋にし、分蜂取り込みの巣箱に塗ります。精製とは?。

kitarouu さん、ありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/16

11月に皿に盛って営巣巣のそばに置くと言うのは、分蜂群の誘引のために、、、ですよね?

精製は、搾りかすを釜で煮て蝋を取り出す、、と言う意味でした。

ぜひ見に行きたいです。が!一関は遠いですね〜〜佐倉はどんな状況ですか?

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/16

残った蜜は給餌のためです。蜜蝋作りは佐倉で行いますよ。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2018 9/16

しょうじきGさん、はじめまして。

一関市の隣まちの登米市でニホンミツバチを1群で楽しんでいます「徳・徳」と申します。今後ともよろしくお願いします。

しょうじきGさんのところは、13群とは凄い数ですね。写真を拝見しますと重箱のサイズも何種類かあるようでいろいろ研究されているのでしょうね。活動場所も何か所かで行っているということで規模がちがいますね。それではまた訪れてみますので宜しくお願いします。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/16

徳.徳 さん、こちらこそよろしくお願いします。登米市には、3.11のボランティアの際、宿泊地としてお世話になりました。長沼キャンプや石森町は懐かしいです。三陸道を利用し、東和町から藤沢に抜け、室根に入ります。交流をよろしくお願いします。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2018 9/17

しょうじきGさん、丁寧にありがとうございます。私は登米町の山間で楽しんでいる超初心者です!これからも交流、宜しくお願いします。早く専業でミツバチと接したいのですが仕事を持っており、私のプロフィールにある分蜂群は仕事の関係から取り込むことを断念し悔しい思いをしています。今日も関西方面に移動中です!ダメですね~。当分1群で楽しみます。

投稿中