ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元気に無駄巣?作ってくれてました。ミッチー第1群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 9/16 , 閲覧 223

2週ぶりに巣房利用状況見たく開けたら作って欲しくない所に巣板伸び透明板にも沢山付けられてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16075253448756647246.jpeg"]


仕方無く透明板外し無駄巣を外しました。下段に見える白い巣板は枠から生えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1631491299441110576.jpeg"]


上段、いくつかの雄蜂房見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5225191122466938013.jpeg"]


下段、右上に変成王台様の雄蜂房が作られてましたが秘密を隠すヴェールなのか花粉房が半分を覆い隠してます。産卵育児が見えないと外そうと思いましたが次の箱に託します。

でも此処に花粉房作るって不思議に思えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7115434055754745179.jpeg"]

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/16

2面に観察窓が、あるのでしょうか?

育児房は、もっと下ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/16

観察窓は3面、2段に有ります。2週前は下段に巣板先端が有りました。1枚目にあるようにこの2段が育児域でしょうね。上段は4回目の蓋が見えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/17

今気付いた3枚目の雄蜂房。蓋ガケ前の幼虫見えるステージに蓋ガケと繭露出ステージ。産卵日の違いが見えてる。

投稿中