ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蕎麦畑、稲刈りと忙しくてもミツバチの内検

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2018 9/16 , 閲覧 194

2018年9月16日 夕方気温25℃ 週一内検、少し蜂数が減ったか?巣板が確認できた。

朝巣箱の確認、巣門が糞で汚れている。底板先端には警戒蜂が監視している。キイロスズメバチは以前も数匹が確認されているが、オオスズメバチは確認されず。警戒蜂にまかせる事とする。(対策が必要か?)周辺のクモの巣排除、その他は自然にまかす。朝9時には働き蜂多数が花粉と蜜を運んでいる光景を確認した。夕方5時にはほとんど出入りなし。内検写真撮影で異常は認められず、健全と判断する。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6387232326611906137.jpeg"]

巣門の様子、多少の糞汚れと警戒蜂


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7696956036858216108.jpeg"]

クモの巣の蜂、自然の食物連鎖か!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8622050246880531134.jpeg"]

巣門内部の底板


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18407915430401222269.jpeg"]

内部左側、4段ハリガネ手前(1段採蜜したので!)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10533692721226263831.jpeg"]

内部右側、こちらは巣板確認できず。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3772990657527065208.jpeg"]

早蒔きで伸びすぎの蕎麦畑、防獣ネットを設置しました。

畑の手入れ、稲刈りは田の半分で時間切れ(昔ながらの”おだがけ”にしました)、その後に先週採れた蜂蜜を近所の3軒に配り、ミツバチ飼育を理解して頂くための御挨拶。

コメント6件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/16

そうそう、忘れるところでした。栃木のたーさん様からビービーツリーの苗26本を頂きました。(ありがとうございます!!)

26本の苗を休耕田に仮植え、このまま育つと森になってしまうので(笑)来春までに植樹場所を決め、春先に植樹しようと思います。苗は50Cmくらいなのだが根のはりが多く、とりあえず50Cm間隔で26本全部を仮植えで様子を見て、近くの蜂飼い様と交流を深めて広範囲に植樹する予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16054681826926039998.jpeg"]
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/16

ハニービーさん初めまして!

鋭治(鈴木鋭治)です。

宜しくお願い致します。

私初心者です。今年5月から飼育です。

蕎麦も早稲蕎麦で6月撒きましたが、田んぼでしたので痩せた蕎麦でまばらでした。3週間の命でした。蕎麦は畑でないと駄目ですね。勉強になりました。

蜜蜂飼育も稲刈りも頑張って下さい。私も⒉反ですが稲作をしています。これから稲刈りです。農協のコンバインで刈り取りをしてもらいます。

それではお体に気をつけて下さい。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/17

鋭治さま、コメント有難うございます。

私は、農業もミツバチも初心者です、稲作は1反弱の田んぼですが自家消費米です、弟と私の家族の2軒で1年分の米として作りましたが、収量はすくなそうです、(しろかきが悪く高低さが出来てしまいました、分けつも悪かったようです)

自営の電気屋と農業(ミツバチ飼育)がんばります。!!

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 9/17

ハニービー2さんこんばんは。先日はありがとうございました。

仮植え完了されたのですね。お疲れ様でした。ありがとうございます。3、4年後が楽しみですね。今後大きく育っていくことを心から祈ってます。

場所もとても良い環境ですね。私もこのような土地が欲しいです(^-^)

これから少しずつ気温も下がってくると思いますがミツバチ達が無事に冬が越せるようにお互いにお世話頑張っていきましょう。

今日も色々と大変でしたね。お疲れ様です。あまり無理なさらずお体にはご自愛ください。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/17

たーさん様 ありがとうございました。

大木になる事を予想しての植樹場所選定します。大きくなると5mに達するらしいので・・・。

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 9/17

ハニービー2さんこんにちは。お疲れ様です。

そうですね(^-^)元気に育ってくれれば大きくなりますよ♪育てる場所が決まり同じ敷地内に数本植えるようでしたら苗と苗の間を5m以上離して植えた方が良いみたいです。

投稿中