ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/16メンテナンス 蜜蜂の世界は厳しい。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 9/16 , 閲覧 254


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6979804021555547267.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/233261835603428486.jpeg"]

❶掃除


天候曇時々小雨

蜜蜂の糞の付着した巣門、底板を交換

交換後巣門周辺での臭い消し行動はほぼ無くなりました。

子供スムシ3匹排除  今回明らかにスムシの巣を確認、先日に比べスムシの巣と明らかに確認出来る状態でした。

❷営巣行動  奇妙な行動

小出し数回発見、働蜂が幼虫を加えて飛び立つ

14:00〜時騒ぎが盛ん

奇妙な行動に疑問  10匹以上が飛び立てず巣門台から落下。羽をバタつかせ巣から4ー5m地上を移動する。最終的に多くの蜂が飛び立てず。

何故でしょうか?

日本蜜蜂の世界は厳しい! 悲しすぎる!

落下した蜜蜂を巣門に戻したのですが、健康な蜂(門番かな?)に追い返され結局巣門に戻れず。

落下。彼女は飛べない蜂でした!

また 自力で飛べない蜂(問題を抱えた蜂)は巣に戻しても 自ら巣から落下して巣から遠く離れている。自分の死に場所を心得ている様です。

悲しいやら切ないやら!

❸巣箱周辺に川砂を入れ カエルなど寄り難くしたが効果があるのかな?

❹給餌と薄荷パウダー撒き  愛媛A1を噴霧

初めてオーガニック花粉を水に溶かし給餌

固めに溶いています。

運んでくれるか心配。

❺網底面をなくす様 通常板を押し込みました

これで夜間の冷え過ぎを防ぐことができます。

コメント4件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 9/17

アカリンダニの症状に似ていますね。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/17

小山さんおはようございます。

アカリンダニですか!

メントールを処方していますが、簀の子の上に置いて有ります。

しかし簀の子の隙間は蜜蝋で覆われて揮発メントールが巣に落ちていないかも知れません。

即効薬を処方すべきか様子を見てみます。

またご教授を宜しくお願い致します。ありがとうござます!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/17

『 奇妙な行動に疑問 10匹以上が飛び立てず巣門台から落下。羽をバタつかせ巣から4ー5m地上を移動する。最終的に多くの蜂が飛び立てず』

小山さんと同じく、アカリンダニの症状と疑います。9/9の様子と比較すると減少しているようにみえますが、今は秋の花が咲きだし増加に転じる時と思いますが。


鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/17

kuni さんこんばんは!

ご連絡頂きありがとうござます。

初めて見る事態に驚きました。

今日蜂友の方にお世話になりギ酸を頂きました。

早速処方して見ます。

アドバイスをいただきありがとうござます。

蜂さんのは頑張ってもらいます。

また経過報告させて頂きます。

投稿中