ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年9月17日敬老会の世話から帰ると、自宅の2群目が(幼児出しをしていた群)花粉搬入が多いので確認する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/18 , 閲覧 591

9月8日は3匹の幼児が捨てられていましたが、昨日敬老会の世話が終わり自宅の群を目視していると幼児捨てが有っていた2群目が花粉をかなり運んでいるので中の写真を撮ったら、蜂が増えていますね。是で幼児出しが終わったのなら嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9066540407214961240.jpeg"]

9月8日12時07分の状態です。底板に幼児が3匹捨てられていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5792043562740219461.jpeg"]

9月17日14時06分です。花粉をどんどん運び入れているので撮ってみるとわずかながら巣版が上の写真より見えている所が少なくなっています。このまま落ち着けば良いですが。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/18

onigawaraさん。おはようございます。良かったですね(^-^)  私の所は幼児出しの群は6群の内5群は蜂の数が少なくなった所に日本蜜蜂の盗蜜が有りまして消滅ですね(-_-#)   後の1群がまだ頑張っていますが…m(__)m私の周りの地域の方に聞いて見ると、今年は全然駄目と言ってますね(*_*)    越冬までいけそうな群は5群位しか無いですね(泣) 今年捕獲した蜜蜂は全滅ですね(-_-#)  難しいものですね( ̄O ̄)

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/18

onigawaraさん おはようございます。敬老会のお世話ということは、区長をされておられるのではないですか?大変ですね。

自分の1群も仔だしが始まり、巣版が半分むき出しになっていました。メントールを処方しましたが、蜂の数が激減しましたので回復するかどうか微妙です。

onigawaraさんのは順調に回復しているみたいですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/18

onigawaraさん、こんにちは。

自宅群ですよね?、蜜蜂の回復おめでとうございます、回復要因は周辺の環境でしょうか、今の時期は農薬使用もないでしょうし、蜜源となる花も豊富になっているのだろうと思います。(地域が違うので蜜源花は判りませんが)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/18

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。8日位しかたっていないのに花粉を運んでいるので(白なのでヌルデかな?)月末にもう1回確認してみます。気候とかもあるのかもしれないですが、今までの幼児捨てとは違っていたのかもしれないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/18

ひゅうぐろさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年と来年度は区会長をさせて頂いてます。幼児捨てはメントールクリスタルは効果は無いみたいですね。しかしアカリンダニに効果が有るので安心ですね。月末まで様子を見てみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/18

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね今の時期は農薬もないし、外気温も丁度よいし、ヌルデとか(白い花粉が多いですね)の花粉だと思います。が去年の半分ですね、巣版の伸びは 猛暑が一番の原因と思っています。月末まで様子を見てみて回復すれば冬越しも出来ると思っています。今がぎりぎりの冬越し蜜の溜まり方ですので。10月になるとセイタカアワダチソウが咲いてくるので助かりますね。

投稿中