ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツの糖度上げ、これで良いのかな?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/18 , 閲覧 713

少々糖度の足りないハチミツ…糖度上げをしなければ!

でも、恥ずかしながらちゃんと糖度を上げをしたことが無いのですよね…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9583036056284366770.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3609702762230099517.jpeg"]

今日は、晴れているので、このまま車の中に置いておいたら糖度上がらないかな?

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/18

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良いんですよそれで。自分は下の様にやっています。太陽の下には置かない方が良いと自分は思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14139192458464999995.jpeg"]

1号標準のアルミトレイに入れて32ℓのタッパーに蜂蜜を入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15594044749347696064.jpeg"]

仕上がった蜂蜜です。写真のは2号深トレイだと思います。1号の標準と2号の深トレイを使用しています。蜂蜜を薄くすれば早く上がりますね。朝糖度を測り、スプーンで全体を混ぜます。慣れてくると混ぜただけで糖度がわかるようになりますね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/18

onigawaraさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

糖度を上げるにあたってonigawaraさんのトーレーに拡げる方法が表面積を稼げるので、良いとは思いましたが、跡片付けが手間かと思い取り合えず精蜜したバケツのままで糖度上げしてみます。

やはり、直射日光には当てない方が良いですよね!

車の後部座席の日に当たらない所に置いてます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/18

オタクの蜂飼いさん こんにちは

私もonigawaraさんと同じ方法で糖度上げを行っています。

トレイなど表面積が広い方が水分吸収が早くなる筈なので私はトレイの上に長めの菜箸を渡してトレイを2段にしています。最下段には除湿剤を4個入れてあります。蜂蜜を毎日かき混ぜるのと気密性が悪いのとで糖度を4度上げるのに5日程度要しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8380107889561873619.jpeg"]

今の時期なら車中でも60℃を超えて風味が損なわれる可能性があるので屋内で十分だと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/18

ACJ38さん、こんにちは。

そうですか…常温の方が良いですか!

成る程、ACJ38の様に広い乾燥面積でも5日程、懸かるのですね参考になります。

流石にデシケーターとかの大げさな物迄は用意出来ないので、時間をかけてゆっくりやります。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/18

糖度上げ一日目、76.6度だった蜜が、こうなりました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15036217889708328418.jpeg"]

フィーバー❗️Σ(゜Д゜)

もう、いっそこのまま瓶詰めしよかな!(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/18

おめでとうございます。

この画像を瓶詰めに貼り付ければ幸運が次から次へと続きそうです。

+1.1/日とは良いペースですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/18

オタクの蜂飼いさん せっかくですので、79度だけは超えて下さい。後2日ですよ。早く上げたいときは、同じ量をバケツ(タッパー)2個に分けると直ぐに上がりますね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/18

ACJ38さん、今晩は。

7が3つ並ぶと、なんか嬉しいですねぇ!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/18

onigawaraさん、今晩は。

なんか縁起の良いハチミツな気がして良いとも思いますが…(笑)

そうですね、醗酵しら台無しですので、80度迄上げますね!

(^_^;)))

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/19

オタクの蜂飼いさん

私も今年初めて糖度上げをしてみました。実家群の丸洞を採蜜したのですがシャラシャラした感じの蜜でした。糖度を測ると75.5度。1号トレイ2個に蜂蜜を張り小さめの収納ケース(上蓋がタッパみたいなヤツ)10日程入れてました。途中、家を空ける日が5日ほどあったので長期間となりました。79.5度ほどになりやめました。ここで気をつけた方がいいのは湿気取りです。最初、100均で3個購入したのですが、高さがあったため蓋にあたってしまいました。ドラッグストアで3個買い直し、ドラッグストア3個、100均1個、計4個でチャレンジ。結果はドラッグストア3個には水が溜まり、100均で購入分には水は溜まりませんでした。価格も20円くらいしか変わりません。ドラッグストアでの購入をお勧めします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/19

ミッキーさん、こんにちは。

幸い⁉️コメリとカインズホームで購入した除湿剤を使用してます!(笑)

そうですか…100均は、やはり安かろう悪かろうですねぇ…

そう言えば私は煙草を吸うのですが、最近の100円ライターは質が悪いですねぇ…

ガスが有っても火が付かない火の大きさはバラバラ…最期迄、使いきれるライターは稀なくらいです。

投稿中