ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ナノキャプチャーで謎の物体を撮影しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 9/19 , 閲覧 307

巣門近くに着けられる物体。簡単で手軽なナノキャプチャープロなる物入手し撮影しました。60倍から250倍との案内でしたが倍率は使うモニターによるとはひどい説明。疑問に思い倍率計算したれMacBookデフォルトで36倍。実用になるのは20倍くらいかな。しっかりしたスライド台座と組めば其れなりに。

画素数足りなく拡大出来ません。拡大できるけれど見えない。見たい物見るには違うシステム選ぶしか無いようです。先ずはこんな画像。

先の投稿で識別出来た切片。植物由来と思われます。黑ライン間隔5ミリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6608246001210573179.jpeg"]


黒い物体は何でしょう。蜂の排出物かも知れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6069377232085104684.jpeg"]


淡い色のアオサ状塊は植物の組織でしょうね。オレンジ色は何でしょう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7179689779041443409.jpeg"]

コメント2件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 9/20

実験と観察と関心を持って拝見しています。

少し思ったことを書きますね。


スズメバチサラバの忌避材も、植物由来ですが、金先生の観察&発見は、スズメバチ視点からでした。

もし、ミツバチ視点からで言うと、巣門付近にする糞に特定の植物が含まれると、固形型忌避材である可能性が…有ったり、無かったり?(@_@;)


固形型忌避材の開発のヒントに成やもしれませんね!

金先生に相談?進言?巻き込む?の連絡をしてみては如何かなぁ?と、考えつきました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/20

おはようございます。

あら良かった。この様な糞に見えないと始まった探求には余り興味持たれず一人で掘り下げてると思ってたので。

今日の時点でエッジが曖昧な物は植物由来、輪郭がはっきりしてる物は蜂の体内通過したと推測して居ます。後者の内容物は色から花粉、植物様に見えます。魚類の糞と同様に薄い膜?に包まれ液浸で形状変わりにくい?。ただサンプルは1昨日と昨日で時間による違いの可能性有ります。

はい、昨日からこの行動が何なのかを考え始めてます。謎が更に膨らみ仮説沢山。臭い消し?忌諱?に加え自群への危機アラーム?などです。

興味からの疑問を掘り下げてくださる事歓迎です。宜しくお願いします。

投稿中