ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ますます蜂の数減っています。花粉搬入はみられました。

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 9/19 , 閲覧 960


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6375898234460845931.jpeg"]

なんでこんなに巣がぐちゃぐちゃなんだろう?

移動のさせ方が悪かったかな?

蜂の出入りもわずかです。

花粉搬入はみられたのですが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9460586460073848147.jpeg"]

上は相変わらずこんな感じです。

給餌も砂糖水でやって無くなってたのですがダメですね〜

コメント5件

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 9/19

sanimanさん、こんにちは。北国で今の段階でこれだけ巣板が露出していると冬越しはむずかしいと思います。女王にアクシデントがあった可能性もありますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/19

これは!!巣の形が、、、初めて見ました。何が原因なのでしょうね。心配ですね。小さな雄蜂が見られないのであれば女王様は生きてる可能性も捨て切れませんよ。私は給餌は蜂蜜とビーポーレンを試しましたが、それが原因かどうかはわかりませんが、ほんの少しだけ活発になっているように見えます。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 9/19

猫の尻尾さん、そうですね〜。分蜂してしまって新しい女王にアクシデントか何かあったのかな〜と思っております。困りました・・・

はっちゃんさっちゃんさん、ひょっとしたら巣箱の位置を移動した時に向きを変えてしまってぐにゃぐにゃになってしまったかな〜とか??11月ぐらいまでみて増えなければ東北では越冬は厳しいかもしれません。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 9/20

巣板が不揃いなのはハチ群の性格なんだと思います。巣枠で飼うと巣板をきれいに揃えて作る群と直しても直しても曲げてしまったり、隣の巣枠に行ってしまったりする群がありますから

ウチにもこんな群があるんですが、ハチが減ってしまうのは女王バチの交尾がうまく行かなかったのだと思います。

女王バチは交尾飛行で10~20匹くらいのオスバチと交尾するそうで、この数が少なくて充分な精子を貯められなかったので産卵が少ないのだと思います。交尾に出なければオスバチの卵しか産まないけれど、いくらかは働きバチの卵を産めるのです。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 9/20

T.Yさんありがとうございます!性格みたいな感じなんですね〜。

夏分蜂して欲しくなかったな〜。前の女王はすごい産んでたので・・・

投稿中