ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな所にミツバチパラダイスがありました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 9/19 , 閲覧 377

観察してると、何時もは三方向位に発艦して行くのに今日は殆んどのチビッ娘が山方向に発艦してました。おかしいなと思いその方向にサーチに行って見ると……辺り一面に良い香りが漂ってました。

凄い!チビッ娘達のパラダイス!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10430812210898215527.jpeg"]

近所の方の畑なんですが、大葉(青じそ)の群生です。

[uploaded-video="f914acb0bbd511e888e3ff2a16ef738c"]

よくまぁこんな小さな花なのに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8930058974910472880.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9528371035993711421.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17522428951430827882.jpeg"]

今でも良い香りが鼻の奥に残ってます。

花の寿命も長そうですし、暫く楽しめそうですねぇー\(*⌒0⌒)b♪

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/19

画像と解説から爽やかな香りが伝わってきます。

和製ハーブがこれだけあれば越冬用の貯蜜がはかどりそう、良い蜜源ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/19

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

いやぁーホントに良い香りですね。

まだ香りが残ってますよ。

こりゃ、来年は畑の余剰部に植えても良いですね。

若い頃は大葉はどちらでも良かったですが、最近は刺身でも焼き肉とかでも巻いて食べれます

\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/19

ロロパパさん、今晩は。

大葉の群生とは良い蜜源が在りますね!

大葉から集めたハチミツはどんな味がするのでしょうね。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/19

オタクの蜂飼い様

こんばんは!(^^)d

もうビックリでした。

近所の方に感謝ですが、実は青じそから左には赤じその群生なんですよ。

これは花が付いてません。よく分かりませんが、これからなんでしょうか……

花を噛って見たらミツバチ達の気持ちが分かるかも知れませんね(笑)

あれだけ花が咲いてると本当に清々しい爽やかな香りですよ\(*⌒0⌒)b♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

アカジソにも訪花が多くありましたら、教えてください。

シソ(アオジソ)には普通に訪花するようですが、アカジソはいかがでしょうか?

投稿中