ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の味覚を求めていざ阿讃山脈へ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2018 9/19 , 閲覧 427

今年は雨が多いためキノコが早く生えてると情報が入ったので  トキイロラッパ茸   (この辺りでは花シメジ)を採りに山に行きました

山頂に着くと  おおっ!   あるある


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4712029032255144905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3979772492254616699.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/835038869155399660.jpeg"]

このキノコはどんな料理にもできるのでほんとにうまいです!    昔はこれでうどんの出汁をとってたくらいなので旨味がすごいですよ

2時間ほどで大漁でした

途中に待ち箱がありましたがコガタスズメバチの巣になってました    写真を撮るの忘れましたが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1036985499801813233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14652680584565160122.jpeg"]

今から炊き込みご飯つくってきます!

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/19

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

大漁の花シメジと聞いただけでも喉が鳴りそうです。

阿讃山脈にピクッとなりました。お隣りだったのですね。宜しくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/19

季節ですねぇ。

炊き込みご飯にキノコの味噌汁で最高じゃないですか(^^)d

私なら塩コショウでバター焼き!焼酎がすすみそうです(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/19

ACJ38さん   今晩は

そうなんですお隣さんです

自分は県境に住んでいるので徳島まで5分くらいです

これからもよろしくお願いします



ロロパパさん   今晩は

塩バター   いいですね!

昔、このキノコをフレンチのシェフに食べてもらったら分けてくださいと何度も何度もお願いされました

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/19

たかちゃんマンゴーゴーさん、美味しそうですね!

トキイロラッパ茸と言うキノコは初めて知りました。

キノコ類は大好きですが、なかなか素人では、判別出来無くてその辺に生えていても怖くて食べられませんね…(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7449466328902100559.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13865271669659200125.jpeg"]

庭に生えてたキノコです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/19

オタクの蜂飼いさん   今晩は

自分もたくさんは判別できないので絶対に毒ではないとわかる6種くらいしか採りません。

ニホンミツバチと同じくらいキノコも奥が深いので面白いですよ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/19

初めて見ました

美味しそうですね

いつか食べてみたいです

投稿中