ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180920 「今日からお彼岸 ① 。秋蕎麦が、秋明菊が、山ウドも。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 9/20 , 閲覧 284

今日からお彼岸です。先程、かみさんと墓参りに行って来ました。途中、先月蒔いた秋蕎麦の花が咲き始めていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17253611393128492867.jpeg"]

庭では今年も秋明菊の花が、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15335075109777859306.jpeg"]

山ウドには、こわい奴やかわいいのが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/945207206866338497.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2508062201381590418.jpeg"]

この中にたくさんいるのですがスズメバチが怖くて・・・・・ごめんなさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18185038803011620327.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/20

ヤマウド訪花で写っている黒いツチバチは単独性で特に怖がらなくてもいいと思います。

私は8月後半から咲き続けているキバナコスモスを観に行きましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17931259890548303092.jpeg"]

蜜蜂を見付けることは出来ませんでした(/o\)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/21

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

キバナコスモス、いいですね。これは種を蒔いたのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/21

こぼれ種で道端に植え拡がったものです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/21

ありがとうございました。近所のホームセンターで種を探してみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/21

ちいおか2539さん、キバナコスモスは植えていますが。日本ミツバチが訪花したことが有りません。
良く訪花するのはバラハギリバチが多いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/21

カッツアイさん、キバナコスモスは飢えているので蜜出さないのですね(^_^;)

私もコメントに書いたとおり蜜蜂の訪花を見付けることは出来ませんでした。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/21

蜜蜂が来なくても、綺麗な花はいいですよね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/26

(追加です)

このブログを見せたらかみさん曰く「うち(の耕作放棄地)にも咲いているわよ」・・・・ギャフン、チャンチャン。でした。

投稿中