ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜精製(花粉等の濁り除去編)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/20 , 閲覧 3,125

無王群の上から2段目を採蜜し、離蜜、精製、瓶詰めしたところ白く泡立つことをミツバチQ&Aに投稿したところ濁りのご指摘があり、その原因は育児域近くの採蜜が原因で花粉他が多量に混入しているのではないかとのことでした。 https://38qa.net/blog/32331

個人的には風味も良くそのままでも十分だったのですがギフト用にはやはり濁りが少ないに越したことは無いとのこと、今後のこともあって全量の1/3を用いてどうすればその濁りを除去できるのか色々と試してみました。結果は濁度計測器などを使用せずに目検の結果です。

①不織布3枚重ね ・・・・・・ 殆んど変化無し

②オーガンジー3枚重ね ・・・ 変化無し

②油濾し紙2枚重ね ・・・・・ 殆んど変化無し

④濾し布2枚重ね ・・・・・・ 透明度良好、濾過に時間を要す

⑤濾し布1枚 ・・・・・・・・ 透明度良好、濾過に時間を要す(④と変わらず)

透明度は④、⑤とも格段に向上したので今後は⑤を採用予定です。

↓④による濾過中 撮影のために覆いを取り外しています。  72h/ℓ・・・糖度80.3  室温27〜35℃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12451047619502253387.jpeg"]

↓透明度が格段に向上、L:濾過後  R:濾過前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5804499667151227171.jpeg"]

↓L:濾過後  R:濾過前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8778668540069801133.jpeg"]

↓使用した食品用濾し布

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2894796076216042993.jpeg"]

濁りも殆んど確認できないほどになって透明度が向上しました。EMバケツの上から覗くと食用油を見ている様な透明感でした。ここまでに3~4回濾過を重ねたせいなのか、濾し布のせいなのか若干風味と香りが減少したような気がするようなしないような感じです。

好みにもよりますが蜂蜜の濁りが気になり、時間的に余裕のある方はお試しください。

コメント32件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/20

ACJ38さん

早速の実践情報ありがとうございます。ネル地による濾す方法は透明度がいいですね!

不織布で濾してざらつきはなくなり家族には好評ですがネルで濾したのはギフト用にします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/20

ACJさん お疲れ様です。料理人はネル地です。おめでとうございます。スマホからでした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/20

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

綺麗に濾せましたね。

ギフト用ですとやはり透明感もあれば喜ばれると思います。

私はonigawara様に教えて頂いた王乳こし布を購入してますがまだまだ先の様です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/20

ACJ38さん

百聞は一見にしかず。ネル地の効果に驚きです! 不織布で、ざらつきがなくなることも勉強になりました。情報有難うございます。

食品用ネル地は時間がかかるとのこと、これを高速脱水機で試す気になっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

特製パンさん こんにちは

せっかくのギフト用にはやはり見栄えも必要ですね。ぜひともお試しください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

onigawaraさん こんにちは

ネル地の濾し布はonigawara chef 直伝のツールです。

とても透明度が上がって驚いています。

ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

ロロパパさん こんにちは

通常はここまでしなくとも十分に透明度が高いですのでご心配なさらなくとも大丈夫です。今回は飼育域に近いところまで欲張った採蜜の結果、濁りが酷くなっていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

葉隠さん こんにちは

高速脱水機+ネル地ですか、もはや商業用の域ですね。

次回レポートを楽しみにしています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/20

ACJ38さん、こんにちは。

驚きな程 綺麗に成りますね!

これは良いですねぇ!

私も探して見ます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

オタクの蜂飼いさん こんにちは

自分自身でも驚くほどの結果でした。

食品用は蛍光染料や重金属など健康被害になる物が混じっていないので割高ですね。1m×1mがネット上で1,100円前後、1,500円で布袋もありました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/20

ACJ38さん こんばんは!これは2人だけの秘密ですが、蜂蜜がご飯で花粉はおかずと自分は思っています。自分が食べる時は濁り(花粉)がある方が体には良いかと思っています。花粉入りは滅多には有りませんので自分は大事にしています。普通は濁りませんので。是からも宜しくお願いします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

onigawaraさん こんばんは

はい chef との秘密を厳守いたします。

透明感のある蜂蜜は見た目がすっきりしています。一方、花粉入りを一度味わった後では何処となく物足りなさを感じています。舌触りもそうですがほんの少しだけ香りが少なくなったような気がします。

ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/20

皆さんへ

好みの問題ですね。お酒で言えば特選吟醸とドブロクとまでは言いませんが一級が好きかどうかですね。ちなみにこちらは飲みすけではありませんが!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/20

こんばんは~^^

PC復活・・・((A)が入力できない)USBキーボードを外付けで入力しています。

綺麗な仕上がりですね~

プロ用の濾し布、業務スーパーで探してみようかな^^

しかし花粉入りのほうが野性味があっていいかもしれないし、悩ましいところですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/20

私は、びっしり花粉の詰まった巣板は捨てるのが、しのびなく冷凍して食用にしています。フルーティーで甘く花粉症の予防に役立つかも。これを、群に食べさせる手立てがないものかと思います。

蜜は花粉入りが好みです。人にギフトすると、”ざらつきは何?” との感想を聞きます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

ACJ38さん、スッキリ綺麗に成りましたね。味の好みは別にして美味しそうには見えます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/20

ACJ38さん こんばんは。

私は、基本少し透明度の低いものを贈り物等に使っています。

細かい目地のもので濾せば濾すほど、花粉をはじめとする

さまざまな栄養成分も取れていくように思い、ナイロンメッシュ

やオーガンジーを使っています。

差し上げた方からも透明度の低いもののほうが自然らしい

と言って喜ばれています。おそらく、スーパーで売られている

どこかの国の向こうが透きとおてみえる安価なハチミツと

比較されているのだと思います。

ただ、たまにもうちょっと透明度を上げたいと思う蜜もたまに

あります。食品用ネル地も使ってみたく思います。

紹介いただき、ありがとうございました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/20

ACJ38さん、勉強に成ります!

成る程、余り綺麗に除去し過ぎてもハチミツそれぞれの個性が無くなる恐れも有りますか…

本当に、皆さんのご意見を拝見していると、参考になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8098960939703211566.jpeg"]

今年の春に採蜜したA、B、C群の蜜、色合いと結晶化それぞれ個性が在りますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

特製ぱんさん こんばんは

的を得た表現力ですね。確かに味や風味は好みの領域ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

T.N11さん こんばんは

一度花粉入りを味わうと濾過しすぎた蜂蜜に物足りなさを感じるのかも知れないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

國高さん こんばんは

6月に採蜜した越冬群のそれとはまた違った透明度となりました。おっしゃるように味はともかくとしてやればこの辺りまでならローコストでできるということでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

kuniさん こんばんは

日本みつばちの蜂蜜と聞いて差し上げた方からはそれだけで十分だとの反応が返ってきます。殆んどの方が花粉混じりの濁りは気にされていないようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/20

オタクの蜂飼いさん こんばんは

>ハチミツそれぞれの個性が無くなる恐れも有りますか…

↑実際に差があったのか、先入観がそうさせたのかは今でも疑問です。

次の採蜜の機会があれば幾度も濾過せずに比べてみようかと思うようになりました。

多数の皆様方からのご意見を頂戴し、関心事であることは確かなようです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/21

AⅭJ38さん、こんにちは私は今年はもちろん来年も採蜜出来るか分かりませんが、その時の参考にさせていただきます。1日も早くその時が来るのを楽しみにしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/21

hidesaさん こんにちは

来春分蜂後の初採蜜が待ち遠しいですね。

普通に採蜜した場合にはこれほど濁りません、万一濁りが取りきれない場合の対処方法としてとらえてください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/21

分かりました。楽しみですありがとうございました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/23

おはようございます。

紹介文中

『↓④による濾過中 撮影のために覆いを取り外しています。  72h/ℓ』

は1ℓ濾すのに72時間かかったということでしょうか?

同じ布を取り寄せやってみていますが(10時間ほど経過)

目詰まりしてきたようでほとんど落下しなくなりました。

やり方はEMエコペールに金網ザルを置きその上に布1枚でや

っています。ザルが問題でしょうか。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/23

kuniさん 横から失礼します。

私の経験談です。金網ザルの上にオーガンジーでの濾過(気温26℃、糖度74)で、見ていて寝るほど濾過速度が遅い。金網とオーガンジーの間に表面張力が働き、蜜が落ちないのでは? と考えました。そこで、

百均で直径1cm程の穴が多数あるザルを購入、金網と交換したところ濾過・落下が格段に速くなりました。

”ほとんど落下しなくなった” 原因は、気温低下による蜜の粘度上昇も関係あるかも知れません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/23

kuniさん おはようございます

1ℓ濾すのに3日かかりました。糖度は80.3です。本来なら糖度上げの前にしたかったのですが瓶詰め後に濁りが判明したので高い糖度のままろ過しています。

濾し布はとても目が細かいので目詰まりし易いようです。時々濾し布を金網ザルから剥がして軽く揺するとまた落ち始めますが次第に詰まり易くなるので濾し布を交換しています。

葉隠さんの有り難いアドバイスを試してみようと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/23

葉隠さん アドバイスをありがとうございます。

網目の大きなザルで試してみようと思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/23

葉隠さん ACJ38さん

現在やっているは糖度77で気温26度です。何か金網のところが

バリアになっているように思いました。目の粗い金網を探し試して

見ます。また、時々持ち上げて揺らしたりもしてみみます。

アドバイス 本当にありがとうございましいた。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/23

本文の濾過速度に糖度と気温を追記しました。

投稿中