ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
さらば盛り上げ巣!また来年!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/22 , 閲覧 339

そろ冬越しの準備計画第一段階!

・巣箱をコンパクトにしてミツバチ達が巣を護り易くする。

という訳で、4段半迄延びた巣を1段採蜜と盛り上げ巣の枠も撤去しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4803832666233791490.jpeg"]

↑C群の盛り上げ巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12959745345859465643.jpeg"]

↑A群の盛り上げ巣

さてと…盛り上げ巣、採蜜したのは良いけどどうしたものか…

盛り上げ巣のみで垂れ蜜にするか…

冷蔵庫で保管して巣蜜として楽しむか…


こっそり追記です…(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17924656409016304470.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5268741055697741553.jpeg"]

糖度75.4度、盛り上げ巣は糖度が低めです。

コメント14件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/22

オタクの蜂飼いさん こんばんは

盛り上げ巣大きさ、色つや、糖度とも、申し分ない出来とお見受けしました。 つい、生つばゴックンしてしまいました。(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/22

オタクの蜂飼いさん、こんばんは!

盛り上げ巣は巣脾の色や蜂蜜の貯まり具合から極上品巣蜜に見えました。

他とは別にして楽しんでください!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/22

yamada kakasiさん、今晩は。

夢は小山様の盛り上げ巣でしたが、残念ながら時間切れでした。

採蜜する時の事を余り考え無しに盛り上げ巣用の枠を乗せて仕舞ったので来年の改善点です。

来年もA群の様な盛り上げ方をして欲しいですが狙って出来る物でも無いですよね…(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/22

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

そろそろ冬越し準備の為、盛り上げ巣より通常の巣板にミツバチ達の労力を集中して欲しいと思い採蜜しました。

これが、正解かは判りませんが…

盛り上げ巣の蜜は糖度は少し低めですが、綺麗な蜜ですよ!

大事に頂きます!(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/23

オタクの蜂飼い様

お疲れ様です(^^)d

やはり別で巣蜜として楽しむのが良いのでは?

我が家の盛り巣は多分夏の間に食べてしまってカラカラだと思います。

私もこのままで良いのか?と、悩んでます。

蜜は採る気はないのですが、チビッ娘達の為には冬に向かってコンパクトにでしょ……

何しろ何事もが初めてなんでどうすれば良いのかと( >д<)、;'.・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

オタクの蜂飼いさん、私はドアーを冬バージョンにしてそのまま付けておきたいと思います。来年真四角の盛り上げにならないかと楽しみにしておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8567953214648837219.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

ロロパパさん、こんにちは。

悩む所ですねぇ!(笑)

私はですが…

・冬越しの準備で通常の巣の方を充実させたい。

・冬は余計な空間が在るとミツバチ達が温度調節に苦労する?

・冬場はギュット小さく下部に固まって居るので盛り上げ巣の在る上部が手薄に成りスムシの被害が出ないかな?

・給餌やアカリンダニ対策の作業の邪魔に成る。

・余り長期間をかけると盛り上げ巣としての価値(白く綺麗な巣)が無くならないかな?

と、色々考えて採蜜しました。

でも、私も初めての盛り上げ巣ですので、これが正解かは判りませんよ!

最終的には自己責任です。

(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

カッツアイさん、こんにちは。

巣箱一杯の盛り上げ巣を造って見たかったですが…ロロパパさんへの回答で述べた様な理由で採蜜しました。

お互い、ミツバチ達の為に良いと思う方法で、臨機応変に頑張りましょう!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

オタクの蜂飼いさん冬の餌にしてくれないかと思っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/23

実は私も冬の間は無駄な空間にしかならない様な気がします。

プラス、巣虫の温床の心配もあります。

最近まであれだけ群がってたチビッ娘が数えるしか盛り上げ巣に居ません。

これからの為育児に一生懸命で上の巣にまで手が回らないのかも知れませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/401207916744004603.jpeg"]

勿論自己責任で(笑)盛り上げ部分を切って以前の様に簀を入れ出来る限り無駄な空間はなくしようと思ってます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

カッツアイさん、今晩は。

私は良く失敗をするので、余り自分の考えを押し付けたく無いのですが…冬の餌さは3段分の巣板が延びて居れば充分ではないでしょうか?

足りない分は、砂糖水でも代用出来ますよ。

でも、巣箱一杯に成った盛り上げ巣は凄く憧れますね!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

ロロパパさん、今晩は。

私も偉そうな事は言えませが…

色々と試して見たら良いと思いますよ!

失敗も、それはそれでミツバチ飼育の経験の蓄積ですから!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

オタクの蜂飼いさんこんばんは、私は、金華姫群は来年まで盛り上げ巣に専念してもらいたいと思っています、此の盛り上げ巣用の巣枠は、昨年12月に作り冬越しを経験していますので、もう一度冬越しを体験してもらいます。
それから、金華姫群は、冬用の巣枠にして来春から、フローハイブを一個載せてみたいと思っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

カッツアイさん、チャレンジ精神が凄いですね。

私は今年、か式巣箱と丸胴巣箱を試して重箱式巣箱の素晴しさを再認識しました。

来年は実験用の巣箱は現在の2群のみにして重箱式巣箱の飼育に専念しよう思います。

投稿中