ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
萩の花に訪花・下向きの花から蜜を吸うのは大変です

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 9/23 , 閲覧 683


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2216617580005514396.jpeg"]

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/23

萩の淡いピンクが綺麗ですね。海老ぞりのミツバチの集蜜は大変そう、彼女の細いくびれが折れてしまわないか心配します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/23

kuniさん、

この蜂は・・・蜜蜂ではないような気がします。詳しい方が蜂種をコメントしてくれるといいのですが。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/23

私がコンテストで間違えて投稿しましたこの蜂に似てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17488716742785814173.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/23

ハッチ@宮崎さん ロロパパさん こんにちは。

言われてみれば、縞模様の幅が狭いのとおなか色が

違うような・・・参加資格なしですね。それにしても

ミツバチと大きさも・動きも同じでした。

これも同じです↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10697977079851449102.jpeg"]

雨が

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/23

こんばんは!(^^)d

私の時は、ミツバチみたいにチョコマカ動かないでじっとしてくれてたので撮りやすかった様に思います。

アオスジハナバチかオオハキリバチではないか?とコメント頂きました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/23

この蜂について、ミツバチかどうか新たに質問を

起こしたところ、カッツアイさんからバラハキリバチと

教えていただきました。いろいろご指摘ありがとうございました。

良い勉強になりました。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 9/23

kuniさん、こんにちは。

この蜂は、胸の毛がグレーなのでバラハキリバチではなく、ツルガハキリバチですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/24

蜂人さん おはようございます。

ツルガハキリバチについてググってみました。

背中を反っているように見えるところ他にもありますね。

教えていただいて気付きました。ありがとうございました。

投稿中