ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツユクサあげたら予想以上の凄い反応。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 9/24 , 閲覧 666

置くと直ぐに取り付きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7363072187516083461.jpeg"]

今朝の巣門前はこの程度の汚れ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/545613359405288178.jpeg"]

このミッチー第3群の巣門左右に配置。左上にはオオスズメバチが樹液吸ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14906118027305577910.jpeg"]

新しい飲み口。中途で休憩?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5422115416684462938.jpeg"]

しかしこれ程反応するとはね。

[uploaded-video="804b2ef0bfca11e8bcc6553c8e117823"]

齧り取った葉の組織を巣門近くに着けると予想してます。興味疑問の有る方お試しあれ。

コメント40件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

今朝の粘着板には増えて20匹。全てオオスズメバチでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12696851845624722709.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

30分ほど後の様子。かなり真剣です。

[uploaded-video="4078a920bf9211e8b0c89f2238882022"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/24

おはようございます。

こちらでもオオスズメバチが毎日来襲しているのでツユクサを巣門近くに置いて試してみようと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

おはようございます。

ぜひ試して下さい。オオスズメバチと推測してますが飛来でザワザワしてる時なら直ぐに齧り始めると思います。主に其れを塗り付けると推測してますが確認難しいです。タイムラプスなどで観たいですね。

大切な条件忘れてました。戻りは飛ぶ事も有りますが行きは殆ど歩きです。巣箱から歩ける接した配置が必要です。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/24

ネコマルさんこんにちは。

ツユクサにどんな効果があるんですか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/24

他の草はどうですか?差別化が見られれば面白いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

柿蜂さん、こんにちは。

オオスズメバチの臭い消しに糞を塗ると言われてますが私にはそれが糞に見えませんでした。何だろうと観察してて巣箱台から出たツユクサの葉が齧られてるのを見つけそれを塗りつけてるのではと思いました。拡大すると葉の組織と糞らしき物が見られましたが不明。

2つの群れで同様の汚れ少ない群れの近くにはツユクサ無いので反応を見たく置いたら飛び付きました。時間経過待ち汚れが拡大すると推測してます。

効果は不明ですがオオスズメバチへの忌諱を推測してます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

國高さん、こんにちは。

他の植物の予定もしましたが先ずはツユクサで。第3群の目の前と少し離れ採取の2種を運びました。前者が向かって右側、後者を左に置きました。反応に違いは見られない様です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 9/24

私とこもそうでした

おいてみました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15360167106981691163.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

こんにちは、wild bee さん。

同様に反応して取り付いてますね。既に巣門付近に少しは黒い汚れ見られオオスズメバチ警戒モードに入った履歴有りと推測します。齧る様子も見られますよね。ツユクサ強いので出来れば土に置けば直ぐに根が出ます。継続して様子の変化観られるのは如何でしょう。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 9/24

そうですね

近くにツユクサあるのに 誰も行っていません

巣門前においてあげないといけないのかな

手がかかりますね

この子達!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

近くにあるのに利用しないのは何故でしょう。一方でレタスの新芽齧ったり。警戒モードと通常モードの違いが有るのかも。利用方法も違って不思議では有りません。

少なくとも近くに置かれた葉を一生懸命に齧るのは可愛く思えます。この程度の手は掛けてあげて下さい。笑

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/24

ネコマルさん こんばんは

数日前より狙われ始めた巣箱の巣門前にツユクサを置いてみたところ、すぐさま齧り始めるミツバチがいました。巣門前に置いたので邪魔者扱いして移動させようとしている風ではなく明らかに齧っていました。

[uploaded-video="554a8110bffc11e8b9ec7f5892b49408"]

観察している間にも巣箱上空を重低音を響かせながらオオスズメバチが飛び交うので姿が見えなくなってから他の植物を置こうとしましたが薄暮となってミツバチ達が巣篭りしてしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

ACJ38さん、こんばんは。

そうですか、直ぐに嚙り初めてくれて良かったです。落ち着かない動きと嚙りの関連が観察されて居ます。この場合は離れた場所まで出掛けないと思います。他にも同様な反応を見せる植物確認出来ると良いですね。

離れた場所での嚙り観察例もこの反応で嚙りの理由や目的が大別出来るのではと推測してます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/24

私も、つゆ草を巣門前に置いてみました、1匹だけがかじり付いて来ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14792428017516072085.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

ありがとうございます。

試して下さったのですね。1匹でも反応してくれて良かったです。平時には関心示さず無視もありそう。落ち着かずザワザワした様子の時は態度違うかも知れません。スズメバチ警戒モード?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/25

ネコマルさんこんばんは、2群に試しましたが、1群のみの反応でした、今後もレタスなど置いて様子を観てみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/25

カッツアイさん、こんばんは。ありがとうございます。

お願い出来るのでしたらどのような時に無反応か観察して頂けないでしょうか。自分は群れにより反応が無いかもと今日の第3群にツユクサ持っていったのですが落ち着かないザワザワモード中で予想以上の反応でした。

他の植物も楽しみです。色々してみましょうね。宜しくお願い致します。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/25

ダリアの葉を置いて見ました。反応はどう見るか...

[uploaded-video="b46f8fa0c01011e8a0417f2696b496f4"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/25

すかさず取り付く様子見られますね。時間置いたら齧るとか。

吸蜜と同じ様に近くの花は利用しないとか用途により変わる事も有るのでしょうか。継続して見られたら良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/25

今朝は気温も低く雨粒も落ちていました。9:30頃に雨が止んだので左にヤブガラシ、右にツユクサを置いてみました。明らかに齧っていますが運ぶところまでは付き合っていません。身近にあれば何でも良いのでしょうか?

↓置いて15分後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3489846813551729437.jpeg"]

↓置いて30分後

[uploaded-video="7b18b2d0c06b11e8aa991da6e51dc6af"]

付近のツユクサとヤブガラシを見てもミツバチを見かけられませんでした。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/25

ネコマルさんこんにちは。

そんな興味深い行動が見られるんですね!!蜜蜂の飼育でその様な話しは今まで聞いた事有りませんし何故その様な事をするのか解明されたら物凄い事ですね!素晴らしいですね!!

蜜蜂が花粉や蜜以外で植物を利用する事と言えば西洋蜜蜂のプロポリスも植物の分泌物?を集めて抗菌作用のある物質として利用して居るという事でプロポリスは作らないものの日本蜜蜂も特定の植物の何かを利用していても何ら不思議は有りませんよね!

ウチの庭には全面と言っていいほどツユクサがのさばって居るので僕も試してみたくなりましまた。週末にでも和蜂、洋蜂共に試してみようと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/25

ACJ38 さん、ありがとうございます。

ヤブガラシに反応するの興味深いですね。植物質であれば多くに反応する可能性がありますね。自分もヤブガラシ試してみます。

此方も朝から雨で蜂はシレッとしてます。少しは汚れ増えた気もします。

[uploaded-video="f11fcd60c07511e8ab9e375f2b45d679"]


発端の第1群も静かな様子です。でも凄まじい?汚れ方に思えます。素材を選ばなく何でも良い様であれば塗り付け行動の目的はは群れの士気上げるなどにポイント入りそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15798689607259930028.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/25

柿蜂さん、こんにちは。ありがとうございます。

興味深い嚙り行動が付着に繋がるかも確認されていません。無駄な事はしないと思いますが何なんでしょう。

巣門周辺汚さない西洋さんと汚す日本ミツバチ。この汚す行為と防御策を持つ事に関係ありそうにも思えます。

西洋さんも植物齧る行為するのは目的が違うのでしょうね。自分も試しに何かあげてみます。

是非そうしましょうよ。色々見えて来るとよいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/25

夕刻は雨が薄く早速試食会。先ずはイノコヅチ。平常モードで動かないので粘着板を降ろし息吹きかけフェロモン攻撃。直ぐに走り出るも少数。でも1分後にはこの通りでした。イノコヅチはご存知ひっつき虫!!

[uploaded-video="3bac6ed0c0b511e8af75d33f9515c479"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/25

試食第2弾はACJ38さんも試されたヤブカラシ。暗くなり始めたからかフェロモンで挑発しても出て来ません。明日再試食ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11207630858228622843.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/25

手前から、巣箱の前に生えてる十薬、花壇にあった百日草、ダリア。

十薬と百日草は見向きもしませんでした。ダリアはすぐに囓ってます。好みはあるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10614871959354541646.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/25

十薬は名前を聞いただけでも臭いが厳しそうですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/25

國高さん、ありがとうございます。

選ぶ様子が見られたのですね。ダリアポイント高いです。自分も近所で貰ってあげてみます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

十薬、引きますね~ヨモギも嫌いますね。

こちらはお食事なのかどうか...

[uploaded-video="a79a0f60c10c11e8aa48c121f63dc9af"]

スズメバチが手元に来たので撮影中止しました(-_-;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/26

おはようございます。

見向きしないどころか避ける?引く?ドクダミ。ヨモギは潰し防止に有効な様で裏が取れた感じ。

動画は愛嬌ある動きで遊んでる?楽しんでる?。齧ってるとは思いますが。これは何でしょう。

色々ありがとうございます。意外な発見あるかもです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

ネコマルさん おはようございます。

國高さんや私の動画でもそうですが、首を左右に振ってリズムを取りながら齧っている様子が可愛いです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 9/26

おはようございます

潰し防止にヨモギドクダミ 効果あると思いますが 絶大な効果はミントです

これを のっける前に塗りつけておくと 予防になります!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/26

ACJ38さん、おはようございます。

ホント愛嬌ありますねー。ダリア手に入らず巣箱近くの八朔?と五葉アケビ試しました。柑橘類は固い様です。

[uploaded-video="10435c30c12911e8b9392b5759bae493"]

アケビも固いからか伝い歩くもののかじる様子は未だ見られません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9816399583234253379.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/26

wild beeさん、おはようございます。ありがとうございます。

そうなのですねミント。西洋さんの継箱で気になってました。これで安心して臨めます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/28

ネコマルさん、おはようございます。

ツユクサに対する日本みつばちの反応もさることながら、閲覧やコメント数も凄い反響ですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/28

ハッチさん、おはようございます。

あれっこんな事してると始まったツユクサ嚙りですが試してくださる方いらっしゃり同様の確認出来た様で嬉しいです。皆さん不思議な行動に興味持っていられるのですね。多くの目でなら見える物有ると思います。

齧られた植物組織が巣門の近くに付けられた原資と推測してますが口に入れて運ぶ?排出?など持ち込む方法が分かりません。付着物は噛み砕かれた植物由来と推測されますが他の不明物も含め検証方法考え探しています。顕微鏡写真がアップ出来なく四苦八苦中です。

これは実体で標準で20倍程度。DXフォーマットのデジイチ高画素モデルならもう少しいけるかと思いましたが力不足。大倍率が必要です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3779211414892247314.jpeg"]

ハッチさんもツユクサあげてみて下さいね。平常時は無視しますがスズメバチ警戒時?には反応する様に思えます。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/20

ACJ38さん

うちはオオスズメバチは捕まえて、焼酎につけるか砕いて雀の餌にしています。

鶏を飼うようになったら、餌の調合に使う予定です。

粘着テープだと捨てるしかなく、蜜蜂を守るためとは言え自然の摂理に反すると思います。

雑草も含め生まれてくるからには、成仏させたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/20

雲海さん

オオスズメバチが単独で飛来している間はラケットやタモで捕獲でき、ミツバチへの被害も少ないのですが、ミツバチ巣箱が餌場として認知され、集団飛来するようになるとミツバチ達は籠城して外勤に出られずストレスとなり、その群は逃去または消滅となるので粘着シートを設置するようになりました。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/20

ACJ38さん

なるほど、それでは仕方がないですね。

投稿中