ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私は草刈り!ミツバチは蜜集め…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/24 , 閲覧 435

だいぶん涼しく成り、秋本番ですね。

酷暑の夏の間さぼっていた草刈をそろそろ頑張なければ!

ちょっと疲れて休憩中…まだ刈り終わって無い草むらにミツバチ達の姿が…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11071209934164383006.jpeg"]

、、、よし、ここは後回しで、幸い⁉️まだ草刈りしなければいけない場所は沢山在るから。

カメラ TG5 オート撮影

花の名前 不明

コメント10件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 9/24

これも、「キツネノマゴ」ですね。良い蜜源なのかも?

https://38qa.net/blog/34166?noticeid=333553#34169

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/24

toyama38さん、今晩は。

キツネノマゴと言う名前ですかありがとうございます

全く聞いた事の無い草花の名前でした。

可愛くらしい名前ですね!

オオイヌノフグリやヘクソカズラなどの可哀相な名前で無くて良かったです。(笑)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 9/24

(笑)こんばんは。 ヘクソカズラには早乙女花という別名もあるんですよ。全く違いますね。しかも蜜源ですよね。なので、家では、キウイの棚に伸びてきたヘクソカズラを今年はそのままにしていますが、まだ訪花は確認していません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/24

ヘクソカズラの別命、早乙女花ですか!

花に心が有れば、こちらを正式名にして欲しいでしょうね!(笑)

それにしてもtoyama38さんの植物に対する智識に脱帽です!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/24

オタクの蜂飼い様

こんばんは!(^^)d

肩肘張らずゆったりとチビッ娘達との毎日

最高ですね。

ですが、私はまだまだ若いので身構えてしまいます(笑)

楽しくて仕方がないのですが、消滅……逃去……嫌ですねぇ~~~(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/24

ロロパパさん、今晩は。

私も飼育群の少なかった頃は消滅……逃去……にビクビクしてましたよ!(笑)

飼育群に余裕が出来たら、ある程度は割り切れるように成りました。

無事、冬越しをして来年また飼育しきれ無い程の分蜂を捕獲出来ると良いですね!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 9/24

いえいえ、全然しりませんよ。

でも、子供の頃の趣味は「挿し木」という変な子供で、学校の帰りに園芸店で「ルートン」という発根促進剤を買って、片っ端から挿し木をしていました。(笑)

後、在来種であれば、何となく、何科かなとか、何の花の仲間かなとかは何となく見当がつくというか、イメージで分かるので植物図鑑などで調べやすいだけです。

そういえば、○○ユリという名前でもユリ科でない植物は山のようにありますし、キレイならとりあえずユリなんて安直ですよね。

一方、イヌ○○とか、カラス○○とかって、だいたい見下してますね。

オオイヌノフグリは、大きなイヌノフグリですが、元のイヌノフグリは植物図鑑で著名な牧野富太郎先生の命名と聞いていますが、牧野先生もひどいですよね。(笑)あんなに可愛い花なのに・・・。

とはいえ、高知の「牧野富太郎植物園」は凄く良い植物園です。後は、東京の東京大学小石川植物園とか、沖縄なら、美ら海水族館の隣の誰もお客さんがいない熱帯・亜熱帯都市緑化植物園も凄く手入れがされているのに人が少なくて貸し切り状態なのでお勧めです。

って、余計な脱線話でしたね・・・・失礼

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/24

toyama38さん、充分に凄い智識ですよ!(^_^;)))

ヤバい…藪をつついて蛇を出して仕舞った様な…(笑)

子供のころの趣味が挿し木って!

変わっ、、、いえいえ高尚な御趣味をお持ちなお子さんでしたね。(笑)

美ら海水族館は行った事が有りますが、熱帯・亜熱帯都市緑化植物園はまだ行った事が無いです。

機会が有れば行って見たいですねぇ!

取り合えずは、日本ライン花木センターでがまんですけど…(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/25

オタクの蜂飼いさん、こんばんは

ヘクソカズラはまさに名前の通りで、随分ひどい臭いのする、ツルです。この小さな花から蜜を持ってきたら、私なら食べたくありません。 それほど名前通りのひどい臭いのするツルです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/25

nakayan@静岡さん、お早うございます。

「キツネノマゴが主題なのに、アッサリ話題を奪って行くなんてヘクソカズラ…恐ろしい子…」

と言う訳で草花の名前に疎い私でも一発で名前を覚えた程のインパクトが有る、ヘクソカズラ…臭い臭いと言われると、つい、においを確認してみたく成りますね!(笑)

投稿中