ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝出勤前にいつものように蜂さん達の様子を見に行き。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 9/26 , 閲覧 439


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7709054871041136745.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8494565587915469129.jpeg"]

今朝出勤前にいつもの様に蜂さん達の様子を見に行きスズメバチを3匹やっつけて車に向かうと1匹の蜂さんがついてきてフロントガラスにとまりました。スズメバチやっつけてあげたお礼に来たと思いましたがなかなか飛んで行かないので、車を下りて見に行くとそこには先日のAⅭJ38さん、の投稿の老蜂と翅破るともの1節を思い出させる老蜂がいました。暫く見ていましたが飛び立つ様子が無いのでそっと人差し指を近付けると乗り移って来ました。どこかの花に移そうと数歩歩いたらどこかに飛んでいきました。もしかしたらあの蜂さんは以前私の手に乗ったことがあり今見に行った時に私の匂いが分かって、私も随分頑張ってきたけどもうこれでお別れ、サヨナラ、じゃあね!って手を振ったような気がして、何だか目頭が熱くなりました。今投稿していても目が潤んできます。歳をとると涙もろくなって嫌ですね自然界では当たり前のことなのにね。

コメント20件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

hidesaさん こんにちは

きっとスズメバチを退治してくれたhidesaさんにお礼が言いた(お礼の仕草をした)かった律義な手乗り蜂さんだと思います。

どなたかからお聞きしたところによると、巣門にスズメバチが貼り付いてどうにもならなくなると観ていた人に纏わりついて救援を求めるような仕草をするそうです。

今回の蜂さんも翅をだいぶ酷使して外勤をこなし翅の擦り切れている様子が捉えられています。投稿時に涙ぐんだhidesaさんのお気持ちに私ももらい泣きし、かの老蜂を思い出してしまいました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/26

hidesaさん ACJ38さん

ニホンミツバチは巣箱をオオスズメに襲われているとき、体に沢山まとわりついて、普段は聞かない悲鳴に似た羽音をたてることがあります。これを複数回、経験しています。助けを求めていると感じます。

また、巣箱から離れた野外で体に寄りつき、肌をかじったりします。巣門前に邪魔な物を置くと肌をチクチクと噛んで抗議もします。ニホンミツバチには、知能があるように思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

葉隠さん

日本ミツバチは色々と人に訴えかけている物なのですね。それを十分に察知できておらず申し訳ない思いがします。

普段から人の様子を見ていて誰が救済してくれるのかまで知っているとはやはり高度な知能があるようですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/26

なんだか泣けてきます。

ニホンミツバチは在来種なんでサムライ気質のようですね…

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/26

AⅭJ38さん、こうして写真を見るとこっちを向いて本当に、じゃあねって手を上げているようで翅の傷みもあり愛おしく感じました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

hidesaさん、たかちゃんマンゴーゴーさん

陽気な西洋ミツバチと対照的ですね。

https://38qa.net/blog/33650

西洋ミツバチは英語圏なのでしょうか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/26

葉隠さん、久志冨士男先生著 家族になった二ホンミツバチ の記述に困ると飼い主に助けを求める。とありますが、葉隠さんは何度も経験があるとのこと相当ミツバチさん達に信頼されているとおもいます。うらやましいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/26

たかちゃんマンゴーゴーさん、蜂さん達は私利私欲のためではなく女王様、群れの為に身を粉にして仕える所は正にサムライですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/26

AⅭJ38さん、これもスマホですか。いつもながらおみごとですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/26

自分にニホンミツバチのことを指導してくれてる方も同じことを言っていました!

ニホンミツバチはスズメバチなどに襲われると飼い主を呼びにきたり合図を送ることがある   と!

皆様のコメントみてほんとうだったんだぁと実感しました  ますますニホンミツバチのことが好きになりました

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/26

たかちゃんマンゴーゴーさん、私も今朝の1件からますます二ホンミツバチさん達が好きになりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

hidesaさん

いつもポケットに入れている旧機種のスマホ(iPhone 6s)が手頃です。以下のURLは何れもスマホです。時間にゆとりがある場合は1デジですが重いので普段は持ち合わせていません。

大葉の日本みつばち      https://38qa.net/blog/34737

背中で語る老蜂、日本みつばち https://38qa.net/blog/34316

愛想の良い韮の西洋みつばち  https://38qa.net/blog/33650

適当にピントを変えながら手当たり次第に撮影し、後にピントがましな物を選んでいます。95%以上がピンボケなので表舞台に出る画像はほんの一握りとなっています。銀塩フィルムの時代には到底考えられない贅沢な撮影方法ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/26

AⅭJ38さん、僅か5%が世に出ているんですね、私ももう少し撮ってみます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

hidesa さんこんにちわ~(^.^)/~~~

毎日ハチさん達見に行けて、けなるい!!(^^)/

先日採蜜している時ミツバチ達の行動がいつもと違うと感じました。たまにしか見に行けないけど、巣箱覗こうが写真撮ろうが無視!!(笑)されるんだけど、採蜜時面怖はかぶっていたけど、異常にまとわりついたり、時には体当たり?して来たり。そりゃあそうだよね!オレ強盗だもんね(´・ω・`)

何方か言って居られましたが   >ニホンミツバチには、知能があるように思います。

私もそう思います。(*^^)v


hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/27

jirochoさんこんばんは、それってもしかして懐いていたんじゃないですか、1か月位は覚えているようですよ。それから25日伊那家畜保健所で来たんですがアカリンダニのことを聞いたら、中川村で確認したと言っていました。jirochoさんもお気お付け下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/28

hidesa さんおはようございます。

懐いていた!? そう言えばそんな気もするけど( ^ω^)・・・

アカリンダニ、心配です!メントールも地元の人に渡してお願いしてあるのですが、簀の子も無い巣箱なので。 私製作の巣箱は全て簀の子付きで上に入れられるので多少は違うと思って居ますが。


hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/28

jirochoさんこんばんは、そうですね簀子は必要ですよね、私も頂いた巣箱には簀子が無くちょっと不便です。私もこれから来春に備えて少しずつ巣箱をつくろうとおもいます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

hidesaさんおはようございます。

緊急事態発生!!飛んで行きたいけどそれも叶わず・・

恐らくもうあの巣箱ダメかと・・(泣)


hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/29

jirochoさん何事が起きました?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

hidesa さん 今朝飼育日誌?の方に投稿してみました・・

どうする事も出来ず祈るのみです・・・"(-""-)"



投稿中