ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大葉(青紫蘇)に訪れ始めた日本みつばち

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/26 , 閲覧 1,165

小さな白い花をつけた菜園の大葉も終盤を迎え、その花が次第に少なくなってきました。その少ない花を花から花へと羽音も高く忙しそうに転々とするので追いかけるには苦労します。花が満開の時期に訪花すればちびっ娘達も苦労しなくとも済むと思うのですがほとんどの花で散り初め頃から訪花が始まるようです。昨日までは一匹も見当たらなかった大葉に今日は10時過ぎから賑わっていました。花粉籠には白色の小さな団子ができつつありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5942531926874053324.jpeg"]

花の名前:大葉(青紫蘇)

撮影機材:iPhone 6s  f/2.2  1/591   ISO-25

撮影日時:2018.09.26 10:20

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/26

ACJ38様

お疲れ様ですね(^^)d

今日もシソ畑に行ってましたが、訪花してるミツバチ達がほとんど花粉を付けてないんですよね。

蜜だけを集めてるのでしょうか……

お昼からだったので朝は花粉を集めてるのかも知れませんが……

ここ最近はシソ畑に通ってるので私の鼻にはずっとシソの香りが残ってます\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

ロロパパさん こんにちは

紫蘇は午前中であっても花粉が少ないようですね。胃蜜が満タンになって帰巣するちびっ娘達の脚を観ても団子は小さな状態でした。

身体に染み付いた紫蘇の香りでチビッ娘さん達は近寄ってきませんか。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

ACJ38さん、こんにちは。花は面白いですよね。満開なのに流蜜が細いとか、枯れかかってるのに流蜜が増えるとか。

うちのところに栗の木が何本かあるんですが、初年度はそれはもうミツバチも群がって栗の蜜がかなり採蜜できたんですがここ2年はまったくミツバチが寄りませんでした。どうも木というのは隔年、もしくは数年おきに流蜜するみたいです。多分、毎年受粉しなくてもいいようになってるんでしょうね。自然は奥が深いです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/27

ハチワレさん おはようございます

詳細に花毎の流蜜度を観察されていて驚いています。奥深いですね。

果樹全般になりますが、たくさん実を付ける表年と少い裏年があり、収量に偏りが無いように剪定で調整しています。調整しなければ隔年で豊作不作が繰り返されることになり、若木ほどその傾向が出やすいようで栗も同様ですね。

投稿中