ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【ハチミツの容器写真コンテスト】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
大量保存に便利です。ドーンと来い

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 9/27 , 閲覧 981

皆さんの小ぎれいな、ハチミツ容器と比べると、見劣り必至です。

インスタ映え? ございません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6162659955135981114.jpeg"]

昔、昔「男は黙って○○ビール」という三船敏郎のコマーシャルがありましたが、大量保存に至極便利な、なんのヘンテツもない、梅酒の容器です。


主な特色は

❶注ぎ口もついています。内蓋があり、梅酒用に開発され、アルコール蒸散を防ぐため密封性も高く保たれています。

❷容量は小から大まで、わが国の梅酒文化を反映してバラエティーに富んでいますので、用途にあわせご使用ください。

❸大きいものを選びぶと、その蜜の重量も加わり、持ちあげるのに相当な力を要し、知らず知らずのうちに、上腕筋が発達し、筋力トレーニングと同じ効果をモタラシマス。

❹食卓に常備すると、スペースをとることから、常に注目を集め、蜜の消費が促進されます。

是非ご愛用ください。

コメント22件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/27

実用本位、アピールポイントがいつもながらの箇条書きになっていて訴求力が高いですね。強豪現る!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/27

同じものを使ってます。大量保存に便利ですよね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

ACJ38 さん ありがとうございます。
ブービー賞めざします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

國高さん も 同じでしたか 心強いです。

友人にこの容器に入れたまま渡したら、空にして後に、しばらくラッキョウ漬けに使っていたようです。返却後に、内蓋からラッキョウの臭いが取れなくて、往生しました。
ラッキョウだけは、勘弁してほしい

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

yamada kakasiさん、こんにちは。すごい量ですね。これなら確かにトレーニング効果が期待できるかも。目指せハッチ@宮崎さんボディですねw

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/27

(笑)yamada kakasiさん、質実剛健ですね!(^_^;)))

そう言えば、近所のじい様はハチミツを一升瓶で保存してました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6832124671183603191.jpeg"]

私の子供の頃はいつも一升瓶でした(^.^)/~~~

先日、一度呑んでみたかったこの焼酎、お客様が定価で分けてくださりもうすっかりカラッポで(#^.^#)もうすぐ完成の蜂蜜待ちです。高級蜂蜜に見えません?(笑) でも冬になると固まっちゃって出ないんだよなぁ!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/27

梅酒瓶や、一升瓶に貯めるほど採蜜してみたい!

と思ってます

今年は、1群のみ2回6キロ半ちょっとでした

現在の2群を増やせるかが課題ですね

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/27

yamada kakashi さんこんにちは

私も以前から、梅酒用のボトルはどうだろう?、と思っていました。

「注ぎ口もついています」➡︎ どんな状態ですか?写真を見せていただけると嬉しいのですが、よろしくお願いします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

ひろぼー さん、半分ジョークで「森伊蔵空瓶」載せてみましたが、初めての採蜜でお客さんに喋ってるから、皆よだれ垂らして待ってます(^^♪あっちこっち配ったら家のがどんだけ残る??(笑)です(#^.^#)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

ハチワレさん
目指す目標は、とりあえず、腹を引っ込めることです。 キオツケー 休め
やっぱし 変わりませんね。
ローマへの道は、一日にして成らず

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

オタクの蜂飼いさん

一升瓶で思い出しました。私の家では、よくマムシを捕まえて焼酎漬けにしていました。
スズメバチの焼酎漬けも、薬効はあるのかな?

昔は、身近な容器が、そんなに無かったのか、とりあえず、なんでも一升瓶に保存したのでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

jirocho さん、こんばんは
夕飯前に、こんな焼酎の写真を見せられると、たまりません。

焼酎ビンのハチミツですか、酒好きには、寸止めの一本です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

ちいおか2539 さん
梅酒瓶の中蓋の注ぎ口は、以下の写真の通りです。
ちょうど、梅酒瓶のハチミツは、空になり、カミさんが、倉庫の中にかたづけていたので、遅れました。

指の先が注ぎ口です。 その上の円盤状が注ぎ口のフタです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15011085468050898848.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

yamada kakasiさんこんばんわ(^^)/

こんな焼酎(笑)飲んだことあります? 一時一升瓶45,000円なんてバカげた値段が付いていたけど、今でも20,000円位するみたいですよ。毎月メーカーに5年位電話申し込み(抽選)してるんですが当たりません! 20,000円は出せないけど、定価で買えれば飲みたい! でも飲み過ぎちゃうから買えない方が良いかも(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

ヒロボーさん

趣味の養蜂は、必ずしも規模拡大が、尊いものではないような気がします。
負け惜しみですが、この辺りでは蜜源の規模からいっても、一つのハチ場に5群程度かな?と思っています。相棒は規模拡大に邁進していますが



ただ、1群飼育だと分からない、統計的な把握が、多数群飼育だと可能です。少数群ではサンプリングも、ままなりません。
「小をつないで大となす」このQAのコミュニティのような情報交換システムは、貴重な情報源ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

jirochoさん

焼酎が一升 〇万円とは、

焼酎が庶民の飲み物と言われた時代が懐かしいですね
最近は、酒席では、もっぱら、焼酎の湯割りを飲んでいます。
梅干しを浮かべて

そういえば、今ではビールの大ジョキも、随分と小さくなりました。
あれ?どこから酒の話になっちゃたのかな?


jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

すみません(´・ω・`) 私の責任です!

でも、横道も楽しいじゃないですか(^^♪ 管理人さんに怒られる?

>そういえば、今ではビールの大ジョキも、随分と小さくなりました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469955259?__ysp=6YO95biC5Lyd6Kqs5bGF6YWS5bGL44Gu55Sf5Lit44Gv5a6f44Gv55Sf5bCP44KI44KK6YeP44GM5bCR44Gq44GE

私は瓶ビールです(^^♪

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

う~ん 酒の道も深いです。悪酔いしそう

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/27

ありがとうございます。参考になりました。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 10/1

とても参考になりました。

来年は沢山詰められるように頑張ります!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/1

蛇足が多い記事で、恐縮です。 少しでも、お役にたてれば幸いです。

私たちは、分蜂後、翌年以降の春の採蜜を主とし、秋の採蜜は従となります。

投稿中