ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチはやっぱり恐ろしい?

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2018 9/27 , 閲覧 292

先程、私以外にも見回りしてくれている人からの報告で、何とスリットの入ったプラBOXの中にオオスズメバチがいたそうです。被害はなさそうとのことでスズメバチも入ったはいいけど出られなくなってオロオロしてたそうです。うーん、どこかわからないけど隙間があるんだな。何とか入ったんだけど出れなくなって自分がびっくりしたんでしょうねw 確認したら小さめのオオスズメバチでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14881646641943509832.jpeg"]


幸いに被害がなかったのでいいですが、市販のプラBOXですから湾曲してたりしてどうしても隙間ができてしまいます。隙間テープとか貼ってますが、つけたり外したりしてる間に剥がれたりして徐々に隙間ができてしまうんでしょうね。市販のプラBOXでは限界があるかもしれません。もっと工夫しないとだめですね。でも方向性としてはいいと確信してます。

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

ハチワレさん、こんにちは。

ベニヤとかコンパネをマウントに入れたら如何でしょう。自分ならそうしそうです。使えそうなカゴ探してみたくなりました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

ネコマルさん、こんにちは。そうですね。現在試作でプラBOXがすっぽり入るものを作ってます。

知人がスーパーの買い物カゴを使っています。被害がないそうです。確かにあれなら深いので巣門から離せますし、スリットも多くてミツバチの出入りもかなり分散させれるので良さそうです。でも自分はやっぱりオオスズメバチが留まれるのでそのままではちょっと不安です。それと大きすぎるので隙間をうまく埋めないとダメなのでまだ試してません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

こんにちは。

脱着簡単安心安全一番ですね。

投稿中