ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちの新食生活は「おしりかじり虫」でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/28 , 閲覧 474

玄関を出ると聞き慣れたちびっ娘の翅音が聞こえてきました。スズメバチが毎日出没するので逃去先を探索しているのかと音のする方へ目をやると

↓今朝捕殺したキイロスズメバチとコガタスズメバチの入ったタモの外から齧るちびっ娘

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1073883070373673509.jpeg"]
[uploaded-video="7f2fac90c2da11e8909c97b3c658f6c4"]

う~む 我がちびっ娘はもっと清楚に花蜜だけかと思っていたのに観てはいけないものを見てしまいました。これはキイロスズメバチのお尻を齧って蛋白源としているのでしょうかそれともミネラル分を補給しているのでしょうか。

そういえば先日も玄関先にて身体に纏わりつかれ、腕に嚙みつかれてミネラル分の補給に貢献したばかりでした。

コメント10件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/28

私が思うに……

姉妹達の敵討ちですね!(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/28

脂肪分を直接エネルギーに変換できるスズメバチのスタミナ源VAAMウォーター狙いか⁉

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/28

行儀悪いだけでは? 冗談です 失礼。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/28

ロロパパさん

姉妹思いも執念深いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/28

ハッチ@宮崎さん

夏バテしたミツバチがVAAMを摂りこんで奮い立とうとしているのでしょうか。知らないところで熱殺後にも摂取しているかもわかりませんね。

オオスズメバチ来襲時のツユクサといい、ミツバチの行動はわからないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/28

遊山房さん

摂取している場所の問題ですね。たまたまなのか狙い撃ちなのか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/28

ACJ38さん、こんにちは。何してんですかね。匂いフェチなんでしょうかw

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/28

ハチワレさん こんばんは

どうもカジカジして(噛んで)いたようでした。飛び去った後にも幾度か同じ行動を繰り返していました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/28

娘達へのミネラル分補給、どうしたらいいのかな〜〜。手助け無用だよね、ほっとこ〜っと。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/28

ちいおか2539さん こんばんは

その通りですね。ミツバチ達は全て自給自足なので住環境だけの提供があるべき姿のようですね。

今回の件は捕殺したコガタスズメバチとキイロスズメバチを放置した私の怠慢です。

投稿中