ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風24号 近付いて来ました((T_T))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 9/28 , 閲覧 312

予想によると明日29日(土曜日)~30日(日曜日)私の居る南九州、要警戒です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7623268902638217206.jpeg"]
[uploaded-video="bb737d70c2fe11e8b560852ccb427465"]

いつもは穏やかな日南海岸も白波がたって風が強かったです。

赴任先からの帰り日本みつばち巣箱には既に蜂友さんがロープ掛け、西洋ミツバチ巣箱にはブロックを追加で載せて重しで押さえる手立てを講じてありました。

あと自宅巣枠式管理している日本みつばち巣箱5箱が残っています。日没のため暗いですから明日作業することにします。

皆さん方は備え万全ですか?

コメント17件

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/28

今回は列島全域が被害を受けそうですね。

当方は本日、対策しました。台と巣箱をバンドでくくり、巣箱の上にブロックを乗せてかつロープ掛けしてあります。自分も含めて皆さん被害がなければいいんですが・・・。今年は大変な年ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/28

ハチワレさん、こんばんは。

備え万全いいですね。私は一昨年台風通過後に西洋ミツバチ巣箱が腹を空かせたスズメバチらの猛攻に遭い台風で蓋が空いていたのを確認遅れで1群全滅の憂き目に遇わせてしまったので気を引き締めて臨む覚悟です!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/28

兎にも角にも、特に中心が通過予想の方、右半円にあたる方々は十分な注意が必要と思われます。

また、スピードが早まってます。

急に風雨共に強まります。

対策が不十分な方、明日はまだ間に合いそうです。

大きなお世話ですが、お互い様に明日には十年な対策をしてやり過ごしましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/28

ロロパパさん、こんばんは!

進行方向左側でもスピードが早くなりそうなので万全の備えが必要ですね(@_@;)

やり過ごせるといいです。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/28

今回も、我が家にとっては最悪なコースとなりそうです。

21号では、もう少しで飼育箱がひっくり返る直前でした。

控えを四隅取っていて本当に良かったと思い、今回も厳重に控えを今日取ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12170584830519389001.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6957017892689958664.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/28

釣り人さん、こんばんは!

備えあれば憂いなし  ですね‼

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

自宅日本みつばち巣箱も台風備え終了。巣箱下にメンガタスズメ死骸を発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7847263842495728611.jpeg"]

割りと綺麗な状態でしたが胸部内は既にアリが食べてました。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/29

私の実家も熊本ですので、今回の台風も心配です。お互い被害が及ばないことを祈ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

田舎暮しの青年さん、こんにちは&コメントありがとうございます!

何事もなく過ぎ去ってくれるといいです。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

台風が来る度にヒヤヒヤものでした、今回スクリュー杭を沢山戴き固定しました、かなり頑丈です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8883920550881690934.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

元気なオトリさん、こんばんは☔

少しでも東に逸れてやり過ごしてくれるといいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

私の住む南九州には明日朝最接近の予報です(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14137749227440208512.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/29

紀伊半島から以北の方々が心配ですね……

それと、お次に控えてるのがいますよ。

自然には何かと逆らえませんが、いい加減にして欲しいと我が家のチビッ娘達も言ってました……( ̄▽ ̄;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

まだこれから近付いて来るのに雨風ともに激しいです。南九州(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12277623392226973264.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/30

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。何とか凌いで下さい。今回は私の所も直撃です、今は雨もなく無風状態で不気味です。今日は午後休業して帰宅します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

hidesaさん、猛烈に吹き荒れてます(;_;)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/30

ハッチ@宮崎さん、ここは午後からとおもわれます、アマチュア無線のアンテナねかせてきました。

投稿中