ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風24号 お手柔らかにお願いします。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 9/28 , 閲覧 213

台風前に名古屋群の巣箱の確認。いつも通り、平常営業なハチ子たち。

名古屋群の初めてのことが2個。1つ目。結露。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1995139683286167100.jpeg"]

中に滴が・・・巣が壊れたか??

なめてみた。

甘くもなんともない水。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6308971260411991856.jpeg"]

ハチ子たちの居る場所以外は結露がすごくなっていた。夜が冷え始めている証拠だねー。

この結露の水が流れてて、糖度が上がるというロジックはないのか?

初めてのこと2つ目。底板を掃除した。この箱に入ってから3か月。本当に世話の要らない子たち。この箱は畑の隅に置いてあるのだが、横に妹が住んでいる。いつも「ハチ子たち見てきて」とメールすると「いつも通り」の返事しかない。

「おねーちゃんさー、もっと世話がしたいんでしょー。」

「そうなのっ!『スズメバチが来てる!』と返事来たらすぐ行こう!対策とるぞ!って思っているの!!」

「残念ねー。」

「最後の難関、越冬はがんばってサポートするよっ!」

「させてくれるといいねー。」


<番外>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9490287616874841782.jpeg"]

垂れ蜜後の巣屑。紅茶で濯ぐと猛烈に甘い。巣屑にたくさんのハチミツが残っている。

巣屑を絞りたい気持ち、よく理解できた。

コメント7件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/29

nojiさん、こんにちは。

巣箱の中が結露するのはミツバチ達が沢山蜜を集めて活発に濃縮している証拠です。

手間のかからないのは良い事ですよ~!(笑)

台風心配ですねぇ…今週は珍しく、土、日と休みですが…こう雨に降られてはね…草刈りしないといけないのにねぇ…

(^_^;)))

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

オタクの蜂飼いさま、こんにちは!

やっぱりですね!中はすごい湿気なんですね。蜂がいるところが乾いているのが興味深いです!

今3段ですが、実際は2段くらいの蜜なので、給餌はいるかと思っています。その節は相談に乗ってください!10月終わりくらいから始めたらいいですかねー。

そうなんですよ!土日もすること満載なのに、台風で明日は完全につぶれますよね。「台風の代休ってないのかなー」って言ったら怒られました(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

私の住む南九州には明日朝最接近の予報です(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1631149520288141009.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

ハッチさま、こんばんは!

今年は最高気温の予報と、この進路予想図を本当にじっくり見ることが多いですねー!!

少しでも下側を通ってくれるように祈っております!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

nojiさん、こんばんは。

なるべく南寄りに進んでもらいたいものです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

25号とれんちゃんなんですね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3254122807210302788.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

台風25号も同じようなコースを進むのでしょうか⁉   (/o\)

投稿中