ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
緊急事態発生!!まさか突然こんな事に・・昨夜は眠れなかった(´・ω・`)

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
長野県生まれ、名古屋在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居たので帰る楽し…もっと読む
投稿日:9/29 , 閲覧 334

18日に4段の一段のみ採蜜、あの時継箱をすれば良かった・・

当日はハチが興奮して居るからと、お世話してくれてる人に任せ帰りました。

24日に娘達が墓参りに行って写メ送ってもらったら、まだそのままだったので心配になり昨日夕方近くにメールして「台風が来るから天板だけでも留めて!」とお願いし、巣はボルト締めするタイプで天板は載せてあるだけなので心配してました。早速その人も行ってくれたのですが、すでに巣門箱(15cm位)の下の方まで巣が伸びており慌てて一人で継箱をしたみたい。私の巣台は高さ1m位高さがあるので脚立に上ってやったみたいだけど、バランスを崩し転倒!巣箱は巣門箱を遺し?バラバラに!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2338736908983340220.jpeg"]

写真の様に地面に蜂球があるらしく別の空箱を外し被せてある状況みたい、元の巣は幼虫が入っている箱とその上の箱と元の場所に戻し、すぐ横に来年に向けて私が作った巣箱に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12004565064700715357.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13108195309651220617.jpeg"]

この様にして置いてくれて居るみたい。どこでも良いから入って欲しいと祈るのみです(泣)遠過ぎて飛んでも行けず・・昨夜は寝れなかった~!

これから寒くなるのに蜂さん達心配です・・

+3

コメント20件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:9/29

jirochoさん、こんにちは。

大変な事に成りましたね…

巣箱が倒れただけなら元の位置に立て直せば良いのですが…

バラバラですか?

難とか逃去に成らないと良いですね。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/29

オタクの蜂飼い さん ありがとうございます。

面倒見てくれてる人は、逃去したら自分のを一巣くれると言っては居ますがそう言う問題では無いんです!!(; ・`д・´)これから寒くなるのに家も無くエサも無く10,000匹のペット達の事思うと心配で心配で!何とか巣に戻ってくれる様に祈るのみです!

ロロパパ 活動場所:香川県 小豆島
投稿日:9/29

jirocho様

何ともお気の毒な事故ですね。

台風も近づいてるしチビッ娘達の事心配でしょう。

何とか良いご報告をお待ちしております。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/29

ロロパパ さん有難うございます。

私には祈る事しかできません・・・"(-""-)"



hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:9/29

jirochoさん、大変な事になりましたね。お友達も固定しようとしてくださったのに・・・・蜂さん達が帰ってくれることを祈っています。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/29

hidesa さん    悲しい・・・(ノД`)シクシク


hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:9/29

jirochoさん、今度の休みには見に行くことができそうですか、台風も来るし気を付けて行かれて下さい。何とか良い報告をお待ちしてます。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/29

hidesa さん有難う(#^.^#)

田舎の人もそれなりに一生懸命やってくれてる様子。

巣箱に戻る確率は半々みたいです、状況の見えない私がどうのこうの言っても始まらない話。過去の経験から最善の方法をしていてくれる様子なのでもう任せるしか無く、腹くくってます!!

こんな時に限って台風も来るし、歯医者、医者、オマケにマイカーはC-HRですが、リコール&半年点検の予約も入って居り、とても実家に行く余裕はありません(´・ω・`)行ったところでどうする事も出来ないし、今は吉報を待つのみ!!です。


幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:9/29

状況説明を理解するのに何度も読み返しました。


巣落ちした巣婢を取り除き、ミツバチを元通りにした巣箱前に、手(ゴム手袋)で誘導すれば、はぐれた蜂は戻ると思いますが(1枚目画像)。

巣落ち巣板に、女王蜂が潰されていないことを祈るばかりです。


責めるつもりではないですが、文章のみで上手く伝わりますかどうか?

先方も悪気無く、継ぎ箱は仕方なく1人作業を試みて頂いた事ですから、蜂場へ頻繁に通えない事情から、他人任せの結果は仕方ないことと思います。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/30

幕僚長 さんおはようございます。

私も責めるつもりはありませんが、家を失った蜂たちが路頭に迷う事だけが心配で可愛そうです。どこかへ行って寝ぐらを見つけても冬を越すエサは無い訳だし・・・

確率は50%と先生は言ってますが・・


hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:9/30

jrochoさん、おはようございます。そうですねとにかく吉報を待ちましょう。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:9/30

1枚目画像のミツバチは、巣箱内部の全部ではないですよね?

その巣婢に取り付いていたミツバチ達でしょうから、巣婢は取り除き、はぐれたミツバチは巣箱に誘導しないと、落下巣婢に執着しますから、落ちた巣婢は取り除く必要が有ります。


戻した巣箱に、少しでも巣婢が残っていて、女王蜂が健在なら、回復は出来ると思いますよ。


はぐれた蜂と元巣箱の蜂を、別々にすることは、どちらかは女王蜂が不在ですので、いずれ消滅になります。


そもそも、転倒巣箱の巣婢は全部が無くなったのですか?

別の巣箱を被せた状態の画像が、全ての巣量で巣婢ですか?

イマイチ把握出来ません。


別の巣箱の下の、貯蜜層巣婢は、当家のミツバチが来れば良いですが、別群からの盗蜜を誘発しますし、スズメバチや害虫を呼びますから、取り除くべきと考えます。


ま〜自分が何を書いても、お願いする先は、その「先生」でしょうから、関係性が崩れないように……。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/30

幕僚長 さん有難うございます。

下記は先生からのメールをコピペしたものですが、私も現場を写真しか見て無いので理解不能?の部分もあります。

経験豊富でコレが一番ベスト!では?と言う事で色々やって下さっているのでお任せするしかありません。



>巣板のほとんどが残っている重箱は、もとの巣箱から離れた軒下にバケツ>の上に置きました。

>巣の入っている重箱2台と空の重箱を設置してあります。

>本当はアカバチが来るかもしれないので、玄関のほうにおきたかったので>すが、そちらだと軒が短いので雨が吹き込むと思ったので。

>地面に落ちたものもできるだけバケツに集めて同じところにおきました。

>地面に蜂球ができているので、そこに女王蜂がいる可能性大です。

>本当ならば逃去すると思いますが、幸い明日から雨なので、巣箱に戻るか>もしれません。


その後

1枚目の写真を見て女王が居るならタモですくって巣に入れてみては?と言った返事。


>いろいろなところに働き蜂がいるので、あの小さな蜂球に必ず女王蜂が入っているとはいえません。

>ただ、自分の今までの経験からどうもそれらしいと思っただけです。

>100%女王蜂がいる分蜂群の蜂球でもそれを網ですくっていっても、女>王蜂を目視できないこともあります。しかし、100%女王がいることが>わかっているので、働き蜂の振る舞いから巣箱にはいったかどうかをある>程度予測できます。今回はいろいろ考えた結果あのやり方がベストだと思>います。もちろんあの中に女王蜂がいるかどうかは、数日たってみないと>わかりません。

>元の巣箱には逃去防止器はつけていません。あそこに女王蜂が帰ってきて>くれれば最高なんですが、その可能性は半々です。

>いずれにしても、地面の蜂球にも巣箱にも女王蜂がいなくて女王蜂が健在
>ならば、数日のうちに軒下か近所の木の枝に蜂球を作るはずです。度々、>確認しておきます。


と、まあ一生懸命やって下さっているのでお任せして、祈るのみですが、私もいたたまれなくて来年用の私が作った巣箱を置いてもらったのですが、やっぱり取り除いた方が良いですか?

追伸

>ま〜自分が何を書いても、お願いする先は、その「先生」でしょうから、>関係性が崩れないように……。

有難うございます(^^♪

私も大人だし(*^^)v客商売やってますのでいろんな方と多く付き合ってますのでその辺、裏表の使い分けは上手いです(笑)



幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:9/30

元の位置に元の巣箱を戻す事が優先されていれば良いですが……。

蜂球が離れた場所にバラけていても、帰巣本能で元の位置を記憶していますから、落ちた巣婢を取り上げる事で、巣への執着を無くし、元の巣箱に帰ってもらう事が大切だと思います。

多分、メール内容からはそうされている様に思いますが。

バケツに落下巣婢を入れている事の様に読み取りましたが、その巣婢からは蜜を取り、少しずつ巣箱内部にて給餌の形で返す方が良いと思います。

先にも書きました様に、スズメバチ及びスムシや害虫の餌場になりますので、落ちたモノはあきらめて二次災害を防止します。


その上で、巣落ち(転倒)からのショックで逃去する事も有りますから、改めて別の場所(さほど遠くない)に別の巣箱を設置するのは良いと思います(確率は低いですが)。


多分「先生」もその辺りはご理解されていると思いますので、「先生」にお任せするしかないですね。

「先生」を信じましょう(’-’*)♪

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/30

幕僚長さん 重ね重ね有難うございます、信じて待ちます(^^♪

台風一過の明日がチャンスかな?


jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/30

吉報!!だと期待します(^.^)/~~~

今、先生より連絡があり巣箱内部の写真を添付してくれました。


>今朝、雨が強くなる前に見に行ってきましたが、元の巣箱(巣板が外れてしまった重箱を重ねてボルトで締めています。)の中の様子を添付します。どうもこの中に女王蜂がいるようです。

巣箱周囲の外部のどこにも蜂球は確認できなかったので、とりあえず逃去防止器をとりつけました。

明日、雨があがったら確認しておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4135429826742414867.jpeg"]


ロロパパ 活動場所:香川県 小豆島
投稿日:9/30

こんばんは!(^^)d

取り敢えずホッとでしょうか。

これからが手助けの本番って所でしょうか。

これからの投稿楽しみにしてますよ\(*⌒0⌒)b♪

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/30

ロロパパ さんこんばんわ(^^)/

>取り敢えずホッとでしょうか

おっしゃる通りです、が、まだまだ安心は出来ません、

戻ってくれた巣箱の中の女王様は健在かどうか? まずそれが一番だと初心者の私でも思いますが、ハチさん達の食料がどれ位残って居るのか全く分からず、先日の採蜜時でも内径28cm角の巣箱残り3段目がもうすでに一杯となって居り、とにかく蜂の勢いが半端なかったから、これから秋の草花も多くなり給餌もそんなに必要は多く無くて済みそうかな?と素人考えで居ましたが、無事だったとしてもこれからそこが一番の難題かと思います。


jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:10/21


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1752274674162349389.jpeg"]

先日こんな連絡いただきました(^^♪


>花粉を運びだしました。

これで一安心です。

しばらくは、セイタカアワダチソウとお茶の花がたくさんあるので、大丈夫です。

冬場の餌は有るのかなあ? それだけが心配です!!


hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:10/22

jirochoさんこんばんは、花粉搬入確認とのことで良かったですね、私の所は今朝3度でした。本格的な寒さが来る前の回復を祈っています。

投稿中