ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風24号、猛烈に吹き荒れています(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 9/30 , 閲覧 611

まだこれから最接近なのに暴風雨猛烈に吹き荒れています(/o\)

[uploaded-video="f91b3880c43d11e8810f4f57995e106c"]

雨戸に打ち付ける音、ゴ~ゴ~と唸る風音、大きく揺れる木、聞き慣れないサイレン音とよくは聞き取れないが避難を呼び掛けているのであろうアナウンス、けたたましく鳴り響くエリアメール、どれも不気味です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16167818708465209629.jpeg"]

まだこれから激しくなるのだろうか不安です((T_T))

コメント34件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/30

え〜〜〜すごいですね・・・ハッチさんの事だから倒壊対策なんて万全でしょうけど。。。あれもやっとこうとか言って外に出て、飛んでくる物体に張り倒されたりしないようにお気をつけください!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/30

近いですからね。

宮崎ですと、後3~4時間で落ち着くとは思いますが、今回の台風は吹き返しにも注意が必要と思います。

十分過ぎるご注意を。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます☔

自宅巣箱は煽られる雨除けスレートを外して~ブロックを載せています。外に出て巣箱押さえておきたい衝動に打ち勝たねばなりません(^_^;)

ロロパパさん、

今北東風ですが、これから風向きが北東~北~北西~西になると予想されるので注意して見守りたいと思います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

この前と同じ強さで怖いですね。うちは昼からまともに通過しそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/30

台風24号は気圧・勢力が衰えず、本当に注意が必要ですね。気を付けてください。少し離れた島根県でも風雨が強まり、大雨暴風・洪水警報が出ています。

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/30

ハッチ様

熊本は雨は強いものの風はあまり吹いておりません。

画像見て驚いております!

吹き返しにもご注意下さい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

國高さん、wakaba-どじょっこさん、こんにちは☔

ビービーツリー種子も吹き飛んで採れそうにないです↓

[uploaded-video="59ac9760c44911e88b538b77ada150da"]

停電も頻発するようになっる状況です。まだまだ暫く続きそうなので頑張ります。

何事もないことを願っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

droneさん、近付いて来るといつ急変するかわからないので注意怠らないようにしないといけないですよ!

そういってる今またエリアメールが((T_T))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11020403295825428524.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/30

すごいですね。気を付けてください。

此方は、まだ全然です。朝から少し気になる

箱がありましたので補強を兼ねてみてきました。

夕方から夜に通過しそうです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/30

おはようございます^^

風雨ともにかなり強いですね。気をつけてください。

こちらは北からの風がかなり吹いていますが、ここは山の南斜面になりほとんど風が感じられません。

台風のピークは今日の昼ころのようです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/30

ハッチさん、こんにちは。風がすごいですね。

こちらは元々竜巻などが発生しやすい地域で、昔会社が直撃されて工場の屋根が吹き飛び電柱がへし折れて工場に倒れこんだ事があって、風がすごく気になります。

どうぞお気をつけ下さい。速度が上がったことがせめてもの救いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

kuniさん、夜間の台風通過は暗くて怖さが倍増しそうです。備えを万全に!

T.N11さん、今こちらは台風の目辺りなのか雨風止んでいます。吹き返しに備えねば、といったところです。

ハチワレさん、こんにちは。

速度が上がって早く過ぎ去ってもらう分にはいいですが、これから近付いて来る地域、特に進行方向右側にあたる地域では台風本体の風に加えて進行スピード分強まることになるので心配が尽きません。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/30

進行方向左に位置する「ハッチ@宮崎」さんの所でそれだけ凄いのなら、私ども今回は覚悟しなければならないようですね!

朝からも、蜂たちの補強と農地の覆い等してきたのですが、「まだ足りなかったかな~」と後悔しています。

今現在の風は大したことは無く、雨もまだ降っていない「嵐の前の静けさ」というところでしょうか。

今回、もう停電はこりごりです。

21号では、電気が無ければ何もできずの3日間でしたので、今回は無事にと祈っているのですが!

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/30

ハッチさん

雨大丈夫ですか〜!最大限の注意を!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

釣り人さん、こんにちは!

今無風状態で明るい空です。停電は今朝から三回ありましたがお陰様で数分で復旧したので安堵~これからの吹き返しの程度によります。

上陸が予想されてる地域はどうなることか心配しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

drone さん、ご心配ありがとうございます。

今無風状態で明るい空してます。これから吹き返しですね(/o\)

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/30

そうですか、なら目に入っているんですね。

レーダーで見ますと、鹿児島県東部と宮崎県南部が雲のない円にかかっていますもんね。

目に近い分、本当に吹き返しが怖いですよね。

被害が無いことをお祈りします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

釣り人さん、私は矢印位置に居ますので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7870313958955179943.jpeg"]

吹き返しヤバそうな感じです(@_@;)    頑張ります。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/30

そ~なんですか。

もっと北に位置するのかと思って、ぎりぎり宮崎県南かなと思っていたものですから。

ともあれ、これから峠を下っていくので羨ましいです。

当方は、夕方から夜半にかけて一番激しいだろうなと思っています。

こちらも、目の中に入るのはほぼ確実ですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/30

何事も無く通り過ぎて行きましたでしょうか?

こちらはこれからなので、暴風雨に備えます。

人間にも蜂にも生活し難くくなるのは良くない事ですねぇ。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/30

ハッチさん、さんだぁさんに同じです。もう無事通り過ぎましたでしょうか?

尾鷲方面にやって来ました。風が凄いので蜂が心配です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

さんだぁさん、ジョウナイさん、

こちらは過ぎましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9407820002338968548.jpeg"]

あちこち冠水や倒木で車で動きはとれません。青空なのにです。

これから迎えられる地域ではスピードが速まった分風が強くなるので心配しています。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/30

ハッチ@宮崎さん

何とか無事に過ごされましたか?蜂達、身の回りは大丈夫でしたか

こちらは今風もないし雨もさほどではないですがこれからだと思います。蜂箱はチェーンとタンバックルでがっちり止めましたがやっぱり心配です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

みつばち浜ちゃんさん、こんばんは!

こちらは無事通り過ぎましたがこれからみつばち浜ちゃんさんのお住まいの地域に向かってます。

何事もなく過ぎてくれることを祈ってます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/30

ハッチ様

こんばんは!(^^)d

無事との事何よりです。

こちらでも宮崎の情報、テレビでもやってますが大変です。

台風、凄いエネルギーで本当に怖いです。

これからは本州の方々が心配ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

ロロパパさん、香川はどうですか⁉

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/30

ハッチさん何事もないい様子で良かったですね。こちらはこの時間でもまだ静かです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

和歌山県田辺市付近に上陸したようです。

みつばち浜ちゃんさんも台風が接近したら急に雨風強くなるでしょうから気を付けてください。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/30

「はっち@宮崎」さん、今晩は。

台風が通り過ぎてくれたようなので、風呂に入ってきました。

私宅では、最低気圧が962hPaを目視しましたが、上陸直前『台風の目』が崩れたので気圧が上がったかと思っていましたが、まだ相当の勢力があるようですね。

風雨が弱まった時に外を少し見てみましたが、先日の台風で壊れていた雨樋の取り付けがまた外れていました。

う~ん、です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/30

釣り人さん、こんばんは。

雨樋補修は天候が快復してからやってくださいよ!

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/4

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、24号風がすごかったです。裏の直径20cmくらいの木が倒れて車に当たってました。大した凹みではなかったですががっくり来てます。

チェーンソウで細かくしてやっと片付けしました。停電がまだ続いているので仕事も何もかもできないでいます、足し箱でも作りたいのですがそれもできません。25号も来そうなので対策中です。ハッチさんも気をつけてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/4

みつばち浜ちゃんさん、こんばんは!

台風24号被害大変だったですね。次の25号もこちら宮崎では既に影響あり雨激しく降っています(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/5

虹⁉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8765136039377769064.jpeg"]

昨日から断続的に雨風強い状態が継続しています。九州南部これから台風25号最接近し夕方くらいからが一番激しくなりそうです(/o\)

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/5

ハッチ@宮崎 さんこんばんは

台風嫌ですねえ、こちらは今の時点雨風無しです。明日から明後日にかけて近ずきそうで怖いです。ハッチさんも十分に気を付けてください。

投稿中