ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年9月30日ハチミツの糖度上げが完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/30 , 閲覧 442

9月25日から糖度上げをしていた蜂蜜の糖度上げが完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5935322358453539801.jpeg"]

9月25日朝6時37分 1番トレイ:76.1度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17890740235390524902.jpeg"]

9月25日朝6時38分 2番トレイ 76.6度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16558928154611219084.jpeg"]

9月24日朝10時10分 3番トレイ 77.2度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6574330050736526270.jpeg"]

9月30日朝7時18分 1番トレイ 80.4度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13244934302806056252.jpeg"]

9月30日朝7時21分 2番トレイ 80.1度 他のより量が多い分0.3度低いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11156109978879730523.jpeg"]

9月30日朝7時24分 3番トレイ 80.4度です。この後全部蜂蜜バケツに移して落ち着かせています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10602482536752353117.jpeg"]

蜂蜜バケツに移しています。9月30日朝7時33分です。室内温度22度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8696018986761027869.jpeg"]

9月30日朝7時45分 12分後です。このまま落ち着かせます。以上です。

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

onigawaraさん

時系列に糖度上げの推移が分かってとても参考になりました。

糖度上げが終わってバケツに移す時にも濾されているのですか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/30

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。バケツに移すときは本当は濾さなくても良いのですが、王乳漉し布はス―と蜜が切れてすぐに終わるのと、バケツに移している時に何か入らないように考えているだけですよ。しなくても問題は無いのですが、瓶詰とかする時に万が一にゴミとかが入るのを防ぐ目的も有ります。(無いですけど)料理に使うネルの漉し布も有るのですが、普通の蜜ならば問題は無いですね。台風が衰えないまま行く感じですね。用心して下さい。蜂蜜が落ち着いたら瓶詰します。50本分はあると思います。6角形の瓶は可愛いですね。有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

onigawaraさん

万一の混入防止策だったのですね。ありがとうございました。

六角形の瓶80本入りはもう入手されたのですね。瓶詰め後の瓶を整然と並べると蜂の巣もこの様なのだと自然の造形と重ね合わせてしまいます。是非お試しください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/30

ACJ38さん 今さっき瓶詰して見ました。思ったより蜂蜜は少なかったですが、6角瓶は良いなと思いました。有難う御座いました。今まで300gの瓶で小さいと思っていましたが、100cc(140g)の瓶で良いと思いました。70ccの瓶ならば1.4かければ98gですので100gで詰めれば良いかなと思いました。6角の70ccの瓶を探してみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30
投稿中