ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そうだ、雨の日は工作しよう

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 9/30 , 閲覧 437

このところの台風と、秋雨前線の影響で雨が続いています。
私のハチ場の周囲の皆さんは、畑仕事ができないと、悩んでいます。
こんな日は、仕方がないので、日頃できない工作に励むことにしました。

観察窓枠に、透明PATを取り付けていたら、窓枠の耐久力不足と、ネジ釘が太く、大きめ下穴を空けておかなかった性で、真っ二つ割れてしまいました。急いで接着剤とネジで接合、近頃の接着剤の効力は、驚くべきです。私の不器用を補って余りがあります。

黄色い合板と取っ手は、端切れと巣門カバーの流用、スターターの▼棒は、知り合いが捨てるといったいたものを、いただきした。


このようなものを残しておくと、ゴミ屋敷化は避けられません。母ちゃんにも、叱られます。
(注)換気口は季節に応じて開閉します。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13133625088980441110.jpeg"]

吹き出しの思惑どおり、機能すればよいのですが?
「期待は裏切られるためにある」といいます。

コメント4件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/30

yamada kakasiさん。おはようございます('-'*)♪。

思惑通りになった時とそうでなかった場合の改善策を楽しんでください。この創作時間がいいんですよね~o(*^ー^*)o。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/30

wakaba-どじょっこ さん

こんにちは

おっしゃる通り、厳しい結果がまだでない、あれこれ考える時が、至福の時間ですね。

釣りも、道具を準備しているとき、遠足や旅行の前、いつもこの時です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/30

すばらしい巣箱ですね

私が適当に作った物とは雲泥の差です(*_*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/30

ひろぼーさん
ありがとうございます。私もかなりテキトーです。


私は工作が苦手で、窓枠を、途中までスライド丸鋸で切り、手ノコ切り落としたのですが、丸鋸のRが大きく、裏まで切れないので、裏返して切る必要があります。裏と表の切り口が少しばかりズレて、往生しました。

これなら、始めから自動のミシン糸鋸を借りればよかった。
巣箱は1mmくらいは、想定内と割り切り、現物あわせします。

というわけで、とてもアップでお見せできない。手作り感満載です。

投稿中