ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜後3週目、あいかわらず元気な群で安心しました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2018 9/30 , 閲覧 364

2018年9月30日 小雨 朝10時 気温22℃ こちらは台風前日

現在重箱5段にて1群のみ、働き蜂の出入りは多く、背中の白い蜂も元気(何処で何の花粉をつけるのやら?)巣箱内部は蜂が5段目のハリガネの所まで来ています。この状態であれば越冬までもつでしょう。

人間のエゴでもう1段採蜜したい気分になりますが、蜂の越冬のためにガマンします。なにせ飼育も越冬させることも初めての体験なので・・・

[uploaded-video="89d832b0c4a711e8b8b2efe66c8908f5"]

働き蜂の様子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2990251587339502681.jpeg"]

左側


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8750725780450663430.jpeg"]

右側


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15849578992949344644.jpeg"]

息絶えた蜂3匹中の1匹


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12812648896648098952.jpeg"]

スズメバチは蜜蜂ではなくイチジクに夢中

巣箱の前の草が、誰かが通ったように倒れている。その跡をたどってみるとクモの巣が顔にかかった、人間では無いと直感した。おそらくイノシシが通ったのだと想像した。イノシシは熊と違って蜜蜂を襲う事はないだろう。

仮植後のビービーツリーも26本全部が元気に育っている、全部の葉が落ちてしまった苗も先端に新葉が育っている。本植え場所はまだ決まっては居ないが梅ノ木を何本か伐採して植えようか迷っている。

日曜日に雨が降り、おだがけ稲の脱穀が出来ない、コンバインは故障中で、足踏み脱穀機を弟が修理した、平日の晴れが続いた日に足踏み脱穀機で作業するらしい。(ガーコン、ガーコンと懐かしい音である)

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/1

ハニービー2さん、はじめまして。

元気な良い群ですね!

背中に付けた白い花粉?は、何の花粉でしょうねぇ。

(^_^;)))

今朝、我が家のビービーツリーを見たらアゲハチョウの幼虫が葉っぱをムシャムシャ食べてました!

そう言う時期なのですね…大事なビービーツリーを食べられ無いようにお気を付け下さい。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/1

オタクの蜂飼いさん、こんばんわ コメントありがとうございます。

背中の花粉の正体がなんの花か、周辺を探しましたが断定できる訪花は発見できませんでした。タチアオイの花は咲いていたように思いますが蜂は見かけない。ほんとうに何の花粉なのやら???です。

ビービーツリー、了解しました、虫に気をつけます。

投稿中