ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
皆さんの地域は大丈夫でしたか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2018 10/1 , 閲覧 184

台風すごかったですね。私の地域は普段から比較的被害が出てなかったんですが、今回は風が強くて朝家の周りを見たらものが結構飛んできてました。

会社への道中も信号が点いてなかったですが、こちらに来て約20年で初めてのことです。ミツバチの巣箱は大丈夫でしたが、栗の木の枝が結構折れていたのとビービーツリーの1本が倒れかかっていて、すでに枯れかかっています。

それでも風の強さからは思ったより被害がなくてよかったです。皆さんのところは大丈夫でしょうか。もうこれ以上台風が来ないことを祈ってます。

コメント6件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 10/1

台風の接近~通過中は、大丈夫でしたが、吹き返しの頃から突風の嵐!

怖かった〜〜〜(-_-;)


まだ暗く、家の状況も確認出来ずに出てきていますし。

残念ながら、早朝からの仕事なので、巣箱の確認等は行けません。

仕方ない事ですから、諦めモードです。


日本全国を縦断した台風ですから、ミツバチもですが、何より荒れた地域やサイトの方々の無事が心配です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/1

ハチワレさま、おはようございます!

今回中部は直撃でしたが前回の方が庭の被害はひどいです。台風の右側は怖いですね。。。蜂たちはいつもより活発に活動をし、雨上がりの気温の高さに花が咲くことを知っているようです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/1

幕僚長さん、お早うございます。見に行けないのは辛いですね。私も久しぶりに怖さを覚えました。本当にみなさん何事もなければいいですが・・・。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/1

nojiさん、お早うございます。名古屋市は直撃だったですが前回の方が庭の被害がひどいとは。分からないものですね。蜂たちが活発に活動してるのは何よりです。それにしてももういい加減にして欲しいですね。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/1

ハチワレさん、こんにちは。

私宅では、最低気圧が「962hPa」までしか下がらず、台風の目の左側になったためでしょうか、21号時より風雨が少しだけ優しかったように思います。

何より、上陸直前に台風の目が崩れたことが幸いしたのでしょうか。

お陰様で自宅の被害は無く、早速菜園と飼育箱の確認に行きましたが、巣箱を出入りしている蜂たちを確認することが出来ました。

和歌山県より、進路途中の『宮崎県』の方が報道で見る限り酷かったのではないでしょうか?

心配なのは、また「25号」の進路がややこしいですね。

本当に、「台風はもう結構」ですよね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/1

釣り人さん、コメントありがとうございます。被害が少なくて何よりです。奈良に住んでる友人も今回のほうがひどくなかったと言ってました。でも和歌山は結構台風コースで大変ですね。ご苦労お察しします。

宮崎はひどい感じですね。25号も嫌な動きです。本当にもういい加減にしてして欲しいですね。

投稿中