ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
庭先に七色のキャンディーを撒いていったのは?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/1 , 閲覧 284

おはようございます。

皆様方の処では24号の被害はいかがでしたか。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

当地では21号に続いて県南に上陸かとも一時は危ぶまれていましたが幸いにも東よりのコースを辿って太平洋沿岸を抜けたので21号ほどの実害はありませんでした。起きがけに巣箱周辺の無事を確認し、当初から諦めていたナス・ピーマン・トマトは倒伏、双葉の大根は摺り傷だらけの葉となっていました。

一方今朝の庭先には誰かが七色のキャンディーを庭一面にまき散らしたかのような光景が拡がっていました。目を凝らして良く観るとそれはもう少しで食べ頃となる槇の実でした。小鳥たちが残念がっている姿が浮かんできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5295943877666453542.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/1

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。羅漢槇の実ですね。良く子供のころ食べていました。実の形が羅漢様に似ているので羅漢槇と言うそうですね。良く槇の木は巻き下がるという人が居ますが、自分は槇の木は巻き上がると思っています。御無事で何よりでした。是だけの実は凄いですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/1

凄い量ですね。子供のころを思い出します。

ところで、高野槙の実はどんなでしたっけ?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/1

ちいおか2539さん お疲れ様です。台風被害は有りませんでしたか?高野槇の実はマツカサですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/1

onigawaraさん こんにちは

今年は例年になくたくさんの実をつけたようです。これもミツバチのおかげなのでしょうか。

おっしゃるようにこれは樹齢60年、樹高5mの羅漢槇です。この木ではありませんが子供の頃は桑の実に並ぶ絶好のおやつでした。他にも生垣にしているナゴヤマキがありますがこちらは樹齢20年物なのでまだ実を付けたことがありません。

>良く槇の木は巻き下がるという人が居ますが、自分は槇の木は巻き上がると思っています。

↑これは初耳です。巻き上がるの方が縁起が良さそうです。

素人の枝作りですが、枝は斜め上に伸びようとするので2年毎に麻ひもで引っ張って水平になるよう固定しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/1

ちいおか2539さん こんにちは

onigawaraさんのおっしゃるように松かさですね。我が家の35年物はいまだに低木です。

↓ネット上より

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17643087062387728683.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/1

onigawaraさん、ACJ38さん、こんにちは。

台風の被害は大したことありませんでしたが、楽しみにしていた銀杏の実が熟す前に殆ど落ちてしまいました。この冬の晩酌のつまみが・・・・悲しい。

高野槙の実の情報、ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/1

ちいおか2539さん 高野槇は綺麗な円錐形の木です。自分は何回か植えようと思って購入しかけたのですが、かなり大きな庭じゃないと切り刻んでしまう感じがしたのでやめた経緯が有りました。銀杏の実は美味しいですからね。大根の種を蒔きなおさなければならなくなりました。半分くらいダメになったです。茎だけ残っています。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/1

ACJ38さん、こんにちは。前回より被害がなくて何よりです。写真は綺麗ですが勿体無いですね。鳥たちががっかりしてることでしょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/1

ちいおか2539さん、onigawaraさん こんばんは

銀杏の実はこちらでも近隣の神社に大木があってその横の道路20mはイエロー・ベルトと化していました。熟していれば道路に残っていることはないのですが未熟なので誰も手を付けません。車で通るときは滑らないように徐行し、あの臭いにも耐えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/1

ハチワレさん こんばんは

がっかりしたのは鳥たちですが、もっとがっかりしたのは人であったのかも知れません。

もう少し熟して赤黒くなっていれば利用方法もあったのではないかと集めた槇の実の入ったバケツを暫し覗き込んでいました。

投稿中