ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
新しい女王蜂が誕生しましたが・・・

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2018 10/2 , 閲覧 264

農薬被害で女王蜂が死んでしまったH組(Hermione ハーマイオニー女王)に新しい女王蜂が誕生してました。この時期交尾が厳しいとは思いますが、彼女たちの生きる力を信じて交尾成功を願ってます。上手くいって元気な群に戻ってくれるといいなあ。

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/2

こんにちは。

経過11日か12日では誕生出来ないので更新織り込み済みの模様。とすると女王蜂は農薬害とは切り離す必要有ると思いますが如何でしょう。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/2

ネコマルさん、こんにちは。

農薬被害による死亡時に卵及び蜂児があったのでそれがそのまま王台になってます。農薬被害による女王蜂死亡が9/18ですので即座に孵化したばかりの蜂児を女王育成してくれたものと思われます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/2

追記です。

女王蜂の死亡が9/18かどうかは分かりません。9/18に女王蜂の死亡を確認しました。その前日に死んでいたかも知れません。

投稿中