ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年最後の芝刈り実施 台風一過

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2018 10/2 , 閲覧 243

台風24号が過ぎ去り爽やかな晴天の今日、芝刈りを実施。

10月以降は芝の伸び緩やかになるので今季最終にするつもりで 短めにカット。今年も雑草除去は手作業で行なってきました。以前芝用除草剤使用のあとにミツバチ群が消滅してしまったので、必ずしもそれが原因かどうかはわかりませんが使用を控えてきました。手作業でも最後は雑草は無くなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16030504118875553433.jpeg"]

強風台風はテラスとトレリスを思いっきり破壊していきましたが、一番心配した5段の巣箱は無事でした。枝垂れ桜の枝とピンと張った麻縄が耐えてくれたかと感謝しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10884499139417636064.jpeg"]

コメント7件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/2

artemisさん、お晩でございます。

猛烈な台風が過ぎ去りミツバチの住居が無事で安心しました。

仙台も被害は思ったよりも少なかったと思います…。

週末養蜂のQ&A発行の本は購入されましたか⁇…、Q/Aのユーザーの

体験版及び飼育に為になる貴重な資料が掲載されています。

もし宜しければ送りますので、メッセージで宛名住所を教えて下さい。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/3

梵天丸さん  ありがとうございます。

台風の被害少なくて良かったです。

週末養蜂のQ&A発行の本は、ありがたいことに近くのミツバチ仲間からプレゼントされました。大いに活用したいと思います。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/3

了解しました良かったですね!、実は私は香取市(元は佐原)

出身なもので懐かしいです。此れからも宜しくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/3

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な芝生で感動しました。USAの庭を思い出しました。自分は今年度、区会長をさせていただいていますが、公園とか空き地とかが芝生ならといつも思っているんです。山荘は西洋芝の種を蒔いていたので少し良かったですが、流されてしまいました。写真の芝は日本芝ですか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/3

梵天丸さん こちらこそよろしくお願いします。

香取市はニホンミツバチ愛好家が多く養蜂も盛んです。

今後もミツバチこQ&Aを通じて皆さんと情報交換したいと思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/3

onigawaraさん  こんにちわ

芝は葉が小さく混んでいますので日本芝だと思います。1m幅で植えたものが40数年経て広がったものです。地面は赤土質で根が固く締まりすぎてしまうので部分的に砂を入れています。手前は建物なので雨水捌けに少し傾斜をつけてあります。

斜面ですと地面質にもよりますが根が張り広がるまでは不安定だ思います。道路の法面建設には崩れにくくするために根の張る種類とクローバーを混ぜて種を吹きつけると聞いたことはあります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/3

artemisさん お疲れ様です。40数年大事にされてきたのですね。冬に枯れるならば日本芝ですね。枯れないならば西洋芝と思います。芝を植えていると家の玄関に石とか土が上がらないので良いですね。有難う御座いました。

投稿中