ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠姫群の子出しは、まだ続いています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 10/3 , 閲覧 212

昨日環境改善のためか式の袴を外し風通しを良くしました。
それでも今朝は11匹落ちていました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14398585696930797164.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6071588737182955862.jpeg"]


コメント2件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/3

カッツアイさん。私の所の児捨てとは違う感じですね。此方は幼虫ですが、カッツアイさんの所は蛹に近いですよね?原因が違う感じですね。スムシとかは居ないですか? スムシが巣の中を通って蛹に傷をつけているとか? でもスムシがいれば糞が底板に落ちているだろうし?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/3

カッツアイさん、こんにちは。

蜂児棄ては心配ですねぇ…

画像で見る限り、頭部を噛み千切られた蜂児が多い様です。

ストレス、蜜不足、気温の変化による成育不良などで親蜂が殺して居る様に見えます。

我が家も最近、多少の蜂児棄ては有りますよ。

投稿中