ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロバナヒキオコシの小さな花にニホンミツバチが。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 10/3 , 閲覧 241


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1885770461460000541.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1025359487612626442.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14290278644573594279.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7785038256701660527.jpeg"]

ニホンミツバチの頭ほどの小さな花にしがみついて蜜を吸っていました。

そして、アスターにも来ていました!10月になって、山の木の花がなくなり、庭の山野草に来ているのかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7564144810554430730.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16281723305033438614.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6515205215546872437.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/3

猫の尻尾さん こんばんわ クロバナヒキオコシですか。勉強になりますね。何時も有難う御座います。是は植えていらっしゃるのですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/3

猫の尻尾さん こんばんは

黒花引起の名前を初めて知り、ググってみたところシソ科の草花のようですね。ミツバチは和洋共にシソ科の花を好むようですね。

日本ミツバチがキク科のアスターにも訪花するとは意外でした。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 10/4

onigawaraさん、ACJ38さん、おはようございます。ニホンミツバチは日本に昔からある山野草を好むのではないかと思い、数年前から野の花を増やしています。園芸種と違ってこぼれだねでひとりで増えるし、まったく手がかからないので、庭はだんだん野原と化しています。私も、ニホンミツバチがアスターに来ているのは初めて見ました。他にも何種類かのアスターが咲いているのですが、ニホンミツバチが来ているのは、この白いアスターだけです。好みでしょうかね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/4

すばらしい写真ですね、 早く そういうのが撮れるようになりたいです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 10/4

遊山房さん、こんにちは。みなさんの素晴らしい写真に比べると、全然です。特に、巣箱の下から内部を撮るのはいつもピンボケです。今回は風で揺れているので30枚くらい撮って、何とか写っていたのがこれだけです。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/4

粘り勝ちですね 見習います。

投稿中