ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【ギフト用】瓶詰め蜂蜜の贈呈先から届いた葉書

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/3 , 閲覧 495

ギフト用に瓶詰めした蜂蜜に濁り(花粉入り)があったので濾し布で花粉を除去した物と花粉入りの物2瓶を贈呈した方から一枚の葉書が届きました。普段はメールなのですが手書きの葉書は心がこもっていて良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13496071317377182683.jpeg"]

子供さんは花粉が混じっていようが無かろうがどちらでも気にしない、お父さんは花粉入りがお気に入りとのことでした。蜂蜜精製はほどほどが良さそうですね。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/4

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。非常に嬉しくなるお手紙ですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 10/4

おはようございます

どうも日本の蜂蜜は過剰に精製された 物が多くそれに慣れているので困ったものです!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/4

売り手は、「できるだけ精製したもの」と考え

消費者は、「花粉が混ざっても豊潤な味わい~滑らかな甘味」までいろんな嗜好

興味深いお手紙です

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/4

onigawaraさん こんにちは

普段はメールや電話だけの方からわざわざ手書きの葉書をいただいて驚いています。よほど気に入っていただいたようでこちらとしても嬉しい限りです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/4

wild beeさん こんにちは

異様に透明感のあるmaid in C の西洋ミツバチの蜂蜜しかご存じ無い方々には見た目だけで敬遠される方も中にはいらっしゃいますが、「食べてみて初めて分かる蜜の芳醇さ、ワイルド!」と良く言われます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/4

ひろぼーさん こんにちは

消費者の好みもさることながら日本みつばちの蜂蜜に出会う機会が少な過ぎるのではないかと考えています。これからもできるだけ日本みつばちの蜂蜜を知っていただけるよう努めます。wild beeさんのところにも記述しましたが「食べてみて初めて分かる蜜の芳醇さ、ワイルド!」と幾度聞いても嬉しくなります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/4

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

その様なハガキは嬉しいですね\(*⌒0⌒)b♪

私も今までは、オレンジ系の色でも琥珀色系のハチミツでも透明感のあるのがハチミツと思ってましたよ。

濁ってるのは何か変じゃないって。(笑)

もちろんどちらも美味しいのでしょうが、案外花粉入りのハチミツの方が花粉との相乗効果で美味しいのかも知れませんよ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/4

ロロパパさん こんにちは

どうやら蜂蜜に対する透明さの先入観は我々だけが持っているだけで案外一般の方々は素直な味覚や舌触りをお持ちなのかも知れないですね。

無人工が一番のようです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/4

ACJ38さん、こんにちは。

これは嬉しいですね(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/4

ハチワレさん こんばんは

内容もさることながら筆不精の方から手書きでいただくとこの上なく嬉しくなります。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 10/5

数年前に大阪の方で長野を訪問された時に、ニホンミツバチの蜜を味見して、世界で一番まずい食べ物と感じたと言っていました。

京都の田舎に見えた時、友人たちの勧めもあり試食して、世界中の蜜の中で一番おいしいと気に入ってもらえました。

味見された長野の蜜はたぶん丸洞か角洞などから採蜜され、幼虫や蛹、卵を一緒に圧搾された、滋養強壮に優れたものだったようです。

二ホンミツバチの蜜は現在も個人や地方、考え方により、かなり品質にばらつきがあります。

ある程度採蜜方法や品質を、一定化する必要を私は感じています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/5

小山さん こんにちは

>ある程度採蜜方法や品質を、一定化する必要を私は感じています。

↑仰せの通りだと思いますが、言い訳がましく、入門二年生故に飼育方法や採蜜方法も手探り状態です。当QAにて諸先輩方に教えを乞いながら精進いたしますので今後とも宜しくお願いいたします。

もう一つ言訳です。今回は、無王群が確定した群の上から2段目を採蜜したので花粉域も混じり蜂蜜の混濁要因となりました。その花粉除去云々のいきさつについては https://38qa.net/blog/34048 に投稿済となっていますのでご覧いただければ幸いです。

投稿中