ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
粘着シートのお代わりはほどほどに

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/4 , 閲覧 312

強力な粘着性を謳う粘着シートも半月も風に晒されるとその効力が危ぶまれてきます。

↓シート#1 初回分:3週間経過 2~3m離れていても異臭が漂っています。屋根の上から異臭が降り注いでちびっ娘達も可哀そう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13356685643592590532.jpeg"]

↓シート#2 3週間経過、他の飼育群の屋根にて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3883161758206033263.jpeg"]

↓シート#3 2週間経過、他の飼育群の屋根にて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2967638535813070751.jpeg"]

↓シート#4 3日経過、#1の飼育群の屋根にて継箱ならぬ継シート

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16732748367820567237.jpeg"]

粘着シートにも雨避けが必要?

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/4

ACJ38様

こんばんは!(^^)d

どうした事か、今だにオオスズメバチは見ません。

春のトラップで近所に営巣計画の女王を獲り尽くしたのでしょうか……( ̄▽ ̄;)

以前に、黄色スズメバチをペッタンコに引っ付けて放置してたら、同じようにハエが凄く掛かってました(笑)

その時にペッタンコには傘が要るな!と、思いましたよ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/4

ロロパパさん こんばんは

オオスズメバチは来ないのに越したことはないですね。専守防衛とは言え、ちびっ娘達は巣門前で神経をすり減らせ、人はラケットや粘着シートで応戦する労力は 膨大ですから。

おっしゃられるように傘付きシートが欲しくなります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/5

ACJ38さん
今年のように雨や台風が多いと、粘着シートも雨除け、風よけが必要ですね。

とりあえず、雨除け代わりに、使わない巣箱2つを横にして、中に粘着シートを張り、巣箱以外に別途設置して様子をみるつもりです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/5

yamada kakasiさん こんばんは

私も同じように防雨措置を講じて屋根の上に設置したものの、台風時の暴風雨には内部まで浸透してお手上げ状態となり、その後は放置してしまいました。

開き直って、脚台付きの重箱2段程度の中に囮付き粘着シートを敷設して全体をトラップ化すれば暴風雨対策が可能なのかも知れないと考えてしまいます。

投稿中