ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山梨の蜂にメントールクリスタルを入れて、ついでに山でキノコを採ってきました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2018 10/5 , 閲覧 231

久しぶりの内検でした。台風の影響もなく特別異常はないようです。アカリンダニの予防にメントールクリスタルを入れてきました。

ついでながら山でキノコを採取して来ました。

ナラタケがたくさん獲れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8390886189681860685.jpeg"]

他にはハナイグチ少々

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6931334918166310195.jpeg"]

タマゴタケもありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1504029321674038517.jpeg"]


知り合いの畑からはナツメとミョウガを収穫して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4982948688118243701.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/858562030188248320.jpeg"]

只今、キノコの下処理が終わりました。この次はチャナメツムタケに挑戦したいと思います。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/5

茗荷以外は、食べたことないものばかりです

キノコの見分けがつかない私は、食べれることがなさそうです

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 10/5

ひろぼーさん こんにちは

九州では市販されているキノコ以外はあまり食べないですね。私も大分県生まれですが九州に居た時分は山のキノコなど食べた事は無かったです。東京に住むようになってから環境と仲間とかの影響からだと思います。山菜やキノコ採りは良く行きます。シイタケとはまた違ったあじわいでおいしいですから、食べれるキノコの見分け方を覚えてチャレンジしてみてください。次の写真のように茹でた後、袋分けして冷凍などで保存しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14077057140460713197.jpeg"]

実はシイタケにつきましては、茨城の蜂場で大きくなっていたコナラ(九州ではクヌギが多いですが)を伐採したのをきっかけに原木作りを続けています。採れるときは良く取れますがたまにしか行かないものですから巨大化してしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15940439310643634329.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3364278101525471930.jpeg"]

これは昨年菌打ちした原木です、今年の秋(11月ころ)からシイタケが出てくると期待しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1109510321905324131.jpeg"]
投稿中