ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
コスモス(秋桜)は西洋蜜蜂に人気ですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/5 , 閲覧 351

ふと見た花壇のコスモス、西洋蜜蜂達で、にぎわってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1192240775724962622.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10190222929360508308.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17799504902745224822.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1419063955273252006.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2658849167428906360.jpeg"]

残念ながら、日本ミツバチ達の姿は無く…西洋ミツバチと日本ミツバチでは花の好みが、多少違う様ですねぇ…

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/5

オタクの蜂飼いさん、こんにちは!

沢山訪花しているみたいですね(^^)    私も自宅のコスモス 台風でダメになってなければ観察してみます。自宅には日本みつばち5箱に西洋ミツバチ1箱ですから日本みつばちが訪るのを観ることできるかもです(^-^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/5

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

今度は台風25号ですねぇ…何方様にも被害が無いと良いですね。


コスモスに日本ミツバチが訪花しないと思うのは早計でしたね!

仕事先の花壇で撮影したので、たまたま近くに日本ミツバチの巣が無いのか⁉️

日本ミツバチ達にとって優先順位が低いのか⁉️

日本ミツバチは小さな花を好む様ですが、他に良い蜜源が少なければ、コスモスにも訪花する所を見られでしょうね。

投稿中