ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
角洞巣箱、内検はできませんが、元気そうで何よりです。

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:10/5 , 閲覧 157
[uploaded-video="043811d0c85c11e88e22e3ee7f29f92f"]

今日は、風も強め気温26℃ですが、派手に時騒ぎで分蜂かと少しドッキリさせられました。角洞巣箱で他の巣箱に比べできることも少ないので、トラブルが起きたら困ると思いながらはじめての養蜂です。初夏に一度分蜂があり心配しましたが、猛暑や台風も乗り越え何事もなく秋になり活発に出入りしています。一応スズメバチ除けにネットを張り周りのくもの巣を取って保護者気分。このまま順調に春を迎えて欲しいものです。

+5

コメント2件

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:10/5

Bumblebeeさん、こんにちは。

保護者気分、まさにそのとおりですね(^^)

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:10/5

ハチワレ さん、家のオオスズメバチ対策のネットは隙間だらけです。今のところあまり襲撃されてないのか、蜂たちの対応が良いのか被害はありませんが保護者が頼りないと自立心が育つんでしょうか(笑)?

投稿中