ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
続く台風の強風で残り少なくなった蜂屋柿

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/6 , 閲覧 229

10月に入って少しずつ色づいてきました。けれども残ったのは台風20,21,24,25号の暴風雨や強風に耐え忍んだ僅かばかりの柿の実、表面が摺り傷だらけで過酷な中を切り抜けてきた様子が分かります。もう何も起こらなければ11月上旬には収穫時期を迎えるはずです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2131716308490200932.jpeg"]

蜂屋柿は一個が400~500gにもなる大粒の渋柿です。

コメント4件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

この蜂屋柿の干し柿は上手くできると最高ですね!!

私も毎年50個位 買って 皮剥いて作ります!!

無事 収穫を迎えれる事を祈ります~~!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/7

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

蜂屋柿は渋抜きで頂くのでしょうか?

それとも干し柿ですか?

どちらでも美味しそうですね。

我が家の渋柿は早くもカラスの餌食になっております……( ̄▽ ̄;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/7

ミツバチハウスさん こんにちは

11月中旬の収穫期に気温が低ければ干し柿に気温が高ければ焼酎で渋抜きをします。生の状態で400~500gもあるので一個いただくと満腹になってしまいます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/7

ロロパパさん こんにちは

ミツバチハウスさんのところにも記載しましたが、11月中旬の収穫期に気温が低ければ干し柿に気温が高ければ焼酎で渋抜きにします。たくさん収穫できた年は両方法で加工しますが今年は台風の影響のために無理そうです。

カラス、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリなどの食害は防鳥ネットを駆使するしかなさそうですね。

投稿中